涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

暑い一日となりました:図書館で午後をのんびりと

2009年05月02日 | Weblog



暑い一日でした。
仕事が終わって奈良図書情報館に行ってゆっくりしてきました。


「演劇界」、昔は買っていたのですが、ちょっとお高いし、邪魔になるので、
最近はここで閲覧するか、借りたりしています。
古典文学大系とかもあって、
文楽を観に行く前にはさらっと勉強したりしてね。


先週も歌舞伎座で義太夫物が多かったので、
こちらで借りて予習しておきましたよ。


ネットも利用できるし、持込のPCも使えるし。
コーヒーの自販機や、菓子パンの自販機もあって、くつろぐこともできます。
我々の税金で運営しているので、使わないと損ですもんね。


夜にきたが来るので、食事何を作ろうかといろいろと考えていたのですけれど、
今夜は家で食べてくるというので、簡単にレトルトカレーと野菜ジュースにしました。


「撃」カレーっていうから激辛カレーかと思っていたので、
一口食べて・・・
箱の裏を見てみると「昭和レトロ風味の懐かしい味をたっぷり盛り込みながら、辛さはおさえめ」
とありました。
確かに、小さいころに食べたカレーの味が。


製造元を見てみると「オリエンタル」でした。
どうりで懐かしいはずだ~。
やじの田舎ではカレールーはお肉屋さんで売っていて、
しかもオリエンタルカレーしかありませんでした。


 


この目つきの微妙な外人の男の子がパッケージに印刷されていましたよね。
でも、やじはテレビで西条秀樹が宣伝していた「ハウスバーモントカレー」を食べたい!って思っていました。
父親が大阪に行った時に買ってきてくれたときに、
「ヒデキ感激~!」って思いました。


って、世代が・・・。
ちびまるこちゃんと同世代ですね。


その西条秀樹、今NHKの朝の連続ドラマ「つばさ」で怪演中。
彼の事務所の神棚には「リンゴと蜂蜜」がお供えしてあるそうですよ。
まさにバーモントカレーですよね。
NHKがそんなことしてもいいんだね~・


 


 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やじ様 (エム)
2009-05-03 01:25:21
お久しぶりです。

やじさんのブログで今日も癒されてます
チマタはGWだというのに、インフルになったら大変だって事で、外出は控えてます。
やじさん、GWは 楽しめそうですか?
返信する
ハヤシもあるでよお。 (千助)
2009-05-03 06:33:28
オリエンタルは地元なのでカレールー以外に『ハヤシドビー』(←ドミグラスがなまったらしい。)をよく使いました。
最近は名古屋土産として名駅でオリエンタルのカレーやスプーン売ってます。
返信する
結局 (やじ)
2009-05-03 15:04:41
>エムさん
新型インフルエンザといっても、
結局予防法は今までのインフルエンザと一緒なわけで…
なので外出は今までどおりです。

GWといっても、その期間に休日出勤が二日あるので、遠出は無理です。
一日だけドライブかな~っと。
返信する
確かにそんなフレーズが (やじ)
2009-05-03 15:10:44
>千助さん
そのフレーズ、小さい頃に耳にした記憶があります。
「あるでよお」確かに名古屋弁ですね。

関西で耳にしたフレーズは「メタル~インドカレー~」ですね。
確か大阪の会社です。数年前に倒産しちゃいましたけれど。
返信する

コメントを投稿