涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

結局甘いもの:京都のお土産

2009年05月05日 | 食事・料理


さて、東寺を出たのは午後1時。
東寺に着いたのが11時ですから、2時間居た事になります。
結構歩き疲れた気がする。
もちろん、歩き詰めだったわけではなく、
講堂、金堂、大師堂などでお経を唱える時間もあったわけなのですが。


部屋を出てから既に7800歩。
京都駅まで出て昼ごはんにしようかと思っていたところ、
東寺駅まで歩く途中に「ランチ」というのぼりを見つけて、
「京都で列に並んで食べるより、ここで食べよう!」ときたが提案しました。


帰ってきてその店をネットで検索してみると、HPがありました。→「食彩工房 団居(まどい)
「スタッフ日記」が9月4日だけなのが、笑えますが・・・


今日の日替わりランチは「ポン唐揚」がメインの定食でした。
きたが言うに「今まで食べた唐揚の中でトップレベル」とのことです。
今揚げたてのアツアツの唐揚でした。


 


入ったときには二組くらいしかお客さんがいなかったのですが、
次々とお客さんがやってきて、あっという間に店が一杯になってしまいました。
ホールを女性一人で担当されていたので、てんてこ舞の様子。


そうそう、この前京都に行った時に買った、(橿原神宮まで一人旅をしたあの)わらび餅が美味しかったので、
京都駅に買いに行こう!と近鉄で京都駅に到着したのですが・・・
駅構内のおみやげ物屋の前で、


「今話題の神戸のドーナツです。テレビでも有名人のブログでも評判です。
なかなか手にはいりません。期間限定、お一人様10個限り」


という呼び込みについ・・・。


もうわらび餅はいいよね、ということで帰ってきました。


でも、帰ってネットで調べてみると奈良にも店があって、奈良が本店
しかもその店で買ったことがあるではないですか!
確か店はガラガラだった・・・
「下手こいた~」と思っても後の祭り。


神戸で長蛇の列で並んでいる皆さ~ん、阪神電車に乗って、奈良まで買いにきましょ~。」


でもおいしかったですよ。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〓 (エム)
2009-05-06 00:01:04
やじ様

私も甘い物が大好きで、ドーナツ、わらび餅です。
今日は久々にミスドに行ったら100円の日という事で、明日のおやつ分も含め10個購入しました
やじさんのドーナツ、明日調べて取り寄せしよっかなって思ってます。
返信する
ミスド (やじ)
2009-05-06 22:17:06
>エムさん
ミスドはコーヒーおかわり自由なので、
二人でよく散歩がてら行きます。
100円セールもよくやっているし、
広告にクーポンが付いているので、
滅多に定価で買うことはありません。
ポイントためても欲しいものありませんから、
値引きに使えるといいのに、と思いつつ、
カップをもらいます。
で、職場に寄付。

今日興福寺を出たところに、手作りわらび餅を出す小さな店を見つけました。
返信する

コメントを投稿