私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

籐芯凧(どうじんだこ)

2019-01-18 13:32:17 | イベント
                            こんにちは~


                            朝は冷え込みましたけど


                           昼間はいいお天気になりました


                          先日いぐらの館にて籐芯凧が行なわれました


                            


                             日清戦争の時に中国から、土産として持ち帰られ


                              今に伝えられた、阿知須特有の凧


                                    籐芯凧


                             大小さまざまな凧がいぐらの館のお正月を彩ります


                             北九州市の戸畑と阿知須地区が有名


                            


                            


                            


                               去年行われた花博に出品してて


                                少し壊れて修理中だそうで


                                 数は少なかったです


                            


                            


                            


                              上部は空、中央は山野、下部は海


                             それぞれに千年生きた竜が天に昇る


                           いずれにも竜が描かれていて、勇ましい中にも


                             ユーモアがあり 色鮮やかな凧でした




                            散歩道で見かけた  オキザリス


                            真っ白い色が寒さの中に映えます


                            


                            もう梅の花が咲いていました


                            




                                        今日も最後まで見てくれて


                                             ありがとう~


                                             また見てね~





                            

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキング | トップ | 侘助(わびすけ) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOKORO33)
2019-01-18 19:03:44
こんばんわ~

今日は此方も1日寒かったですよ

籐芯凧(どうじんだこ)て言うんですか???
形も描かれている絵も珍しいですね

真っ白なオキザリスのお花が可憐で可愛いです(*^-^*)

わぁ~もう梅の花が咲いているんですね
寒い寒いと言ってもお花さん達は
頑張って咲いてくれて嬉しいですね
返信する
Unknown (カモミール)
2019-01-19 19:25:12
こんばんは~(#^.^#)

朝方は冷え込んでましたが日中は
暖かくて穏やかなお天気でした。

 籐芯凧、珍しいですね。
竜の絵は鮮やかで圧倒されます。

白いオキザリス、清楚で綺麗ですね♪
今家に咲いてるのと同じかも~(#^.^#)

もう梅の花が咲いてるんですね♪
梅の花が咲くと春を感じますね。
返信する
籐芯凧(どうじんだこ) (えがお♪)
2019-01-20 16:38:50
こんにちわ~~~~~♪

午前中は雨でしたがやっと上がりました~~~♪
今日は寒いです。

籐芯凧というんですね~~~^
中国から伝わった凧なんですね。

勇ましい竜がメインで勇ましいですね。

もう梅が咲いているのですね!

真っ白なオキザリスの綺麗ですね~~(*^-^*)


返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事