私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

手作りの菊

2022-11-24 16:38:08 | 好きな花

             ~こんにちは~

             一昨日からの雨が今朝まで残っていました

             午後からは晴れてきました

             ご近所の何年か前から菊を育ててらっしゃるお家に

             また今年も見せてもらいに行ってきました

             今年もまた菊を育ててらっしゃいました

             今年は少し遅かったみたいで

             お花が少し傷んでいました

             

             

             

             

             今年はコギクをま~るくしてありました

             

             散歩道で見たマリーゴールド

             

             ポリゴナム(ヒメツルソバ)

             

             ヤツデ

             

             琉球朝顔

             

             ガザニア

             

             コギク

             

             今日も最後まで見てくださって

                    ありがとう~  

                    また見てね~  

             

             


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤田神社の紅葉 | トップ | ポーセラーツ 11月 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (バラ好きけいこ)
2022-11-24 18:26:33
 ご近所さんが菊を丹精して仕立てられたのですね。
見事に大きい菊が咲いてますね。

色とりどりの菊、どれも綺麗ですね。
中でも私は白で下の方がピンクの菊がいいなぁと思います。

昔、私が中学生の頃は技術・家庭科が男女別々の授業を受けていて、男子が菊の3本仕立てを仕立てていました。
1本を3つに切り分けて(?)仕立てるので、けっこう技術が要るみたいでした。
私もその授業、受けたかったなと思います。

琉球アサガオってまだ咲いているのですね?
鮮やかな青い花が綺麗ですね。
返信する
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2022-11-25 15:58:00
こんにちは!
今日は寒いですがいい天気です。
散歩道の花々も綺麗ですね
気分転転換になり運動にもなったね
菊も育てるの大変みたいです
琉球朝顔は強くてぐんぐん伸びますね
返信する
こんにちは (kyonkyon727)
2022-11-25 16:08:20
時季を逸したと言えども、何とも素敵な菊。
丁寧に育てられているのが嬉しいですね。
素人には、なかなかここまでは…。(^-^;

ポリゴナムの生命力は、めちゃくちゃ強いですよね。
こんなところ…、と思う隙間でも生き延びています。
あやかりたいものですね。

まだ暖かな晩秋、色んなお花を見せて頂き、ありがとうございます。
返信する
手作りの菊 (ま~ちゃん)
2022-11-25 17:25:53
バラ好きけいこ様
こんにちは~
今朝はすごく冷えたけど
昼間は汗が出るくらい暖かでした
菊を作る授業があったのですね
難しそう
竜旧朝顔がまだ散歩途中に咲いています
強いですよね
返信する
Unknown (カモミール)
2022-11-25 18:53:06
こんばんは~(#^.^#)

此方も良いお天気で日中は暑い位でした。

ご近所の菊は大きくて見事ですね♪
丹精込めてお手入れされて、綺麗ですね。
上が白で下の方がピンクになってるのが
素敵ですね。

マリーゴールドが沢山咲いて綺麗ですね(#^.^#)
ヒメツルソバは此方でも絨毯のように
広がってるのを見かけます。

琉球アサガオは繁殖力が強く長く咲きますね。
ガザニアがまだ咲いてるんですね。
返信する
Unknown (ガンバルまーちゃん)
2022-11-26 13:08:53
こんにちは

今日は少し曇り空で冷たいです

菊を植えてお手入れされているお宅も散歩道にあるのですね

大変でしょうね  私等小菊でも咲かせるのに大変ですよ  好きで愛情一杯でお手入れしているのでしょうね
お花で随分と今は癒されています
返信する
手作りの菊 (ま~ちゃん)
2022-11-26 16:56:21
すずめのじゅんじゅん様
こんにちは~
今日は暖かくていい天気でした
菊は大変みたいです
毎年作っておられます
今年も見せてもらいました
琉球アサガオはまだ咲いています
長く咲きますよね
返信する
手作りの菊 (ま~ちゃん)
2022-11-26 17:02:26
kyonkyon727様
こんにちは~
今日は暖かで散歩に行っても暑かったです
菊を育てられて何年になるでしょうか?
お兄さんに教えてもらって作り始められたとおっしゃっていました
ポリゴナムの生命力には驚かされます
ほんとにあやかりたいものです
返信する
手作りの菊 (ま~ちゃん)
2022-11-26 17:10:47
カモミール様
こんにちは~
今日は晴れて暖かでした
ご近所の菊は上が白で下がピンクのが私も好きです
マリーゴールドがたくさん咲いていました
ヒメツルソバはまるで絨毯のように彼方此方に咲いています
琉球アサガオは長く楽しめますね
ガザニアがあちこちに咲いてます
返信する
こんばんは~♪ (雪桃7216)
2022-11-26 19:56:34
菊の好きな方は大輪の菊を上手く育てられますよね
今は亡き義兄も毎年大輪菊を育てていました。
苗を貰っても中々上手くは出来上がりませんね。
とても私などには無理でした。
マリーゴールドは種から簡単に発芽して夏から晩秋まで咲いてくれますよ。
来年は植えてみてくださいね。
平凡な花ですけど手間が掛からず強いです。
返信する

コメントを投稿

好きな花」カテゴリの最新記事