私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

一閑張り&メロンの香りがするお花

2013-01-26 20:12:19 | 手作り
                   2013年1月26日(土)




                 今日は朝から雪がちらつく寒い一日でした




                  先日行った手作り展の続きです




                     一閑張りってご存知ですか?




                     私は聞いたことはあるけど



                     見るのは初めてでした


    



                     一閑張りとは



                    和紙を竹かごに貼って柿渋を塗って



                    勧進帳とか書いてあるものを




                    貼って絵をかくそうです



                    絵を書くだけではなく


                    手作りのお人形を飾ってあるのも



                      ありましたよ






    


    


    


    


            



                    素晴らしい作品でした





                       今日のお花



                    プリムラ  マラコイウデス


                       メローシャワー



                  




                    何と葉っぱがメロンの香りがするんですよ




                    今日のおやつと紅茶




                    福砂屋のカステラと和生姜ほうじ茶




    




                    高知県産の生姜をたっぷり加えた茎ほうじ茶



                    和生姜ならではの甘みに身も心も温まります




 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッチワーク手づくり作品展 ② | トップ | 手作りお人形 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねちゃん)
2013-01-26 21:27:24
一閑張りって竹籠に和紙を張ってあるもの…と思ってたら樽とか桶みたいな木製のものにも張るんですね~。

前に中川邸であった一閑張展の時、制作された方から昔の和紙が無くて困っているとお聞きしました。
返信する
Unknown (まま)
2013-01-26 22:16:39
これが正規の一閑張り?知らなかった!
一日教室に参加したことがありますが、カゴに和紙を張ったものに、着物地を貼り付けて柿渋を塗りました。
友達から頂いた物はカゴバッグに蚊帳生地を張って柿渋塗り・・・柿渋を塗る物が「一閑張り」だと思っていました。
勉強になります。確かに習字の書いてあるものは絵になりますね。
返信する
こんばん(b'v`★)b わっ♪ (めい)
2013-01-26 22:27:55
一閑張りって聞いたことないわ
柿渋を塗るんだね~
面白い作品がいっぱいだ♪

さっきはありがとうね
ある意味 ホッとしたわ

パパさんのお食事間に合ったかしら(笑)

明日も寒そうだから
当分お部屋でまったりだね(*^。^*)
返信する
Unknown (Betty♪)
2013-01-27 19:19:01
一閑張 これも手作りだったんですか!
昨日見に行きましたが、見学者は私一人でした。
一人なのでゆっくりと拝見しましたが、どれもどれも素晴らしい作品でした。
返信する
Unknown (seiran0917)
2013-01-27 22:16:51
こんばんわ~
(ノ゜ο゜)ノ オオ~
素晴らしいものですね・・・
でも肩肘張らない面白みがありますね~
絵がとっても可愛いです^^
私も見てみたいです!
返信する
Unknown (みりん)
2013-01-28 08:13:21
おはようございます。
久々にお邪魔いたしました。
毎日寒いですね。昨夜は こちらでも束の間の雪景色でした。

一閑張り、どれも素晴らしくて楽しいですね。
うさぎさんが可愛いです。
赤鬼さんの表情も親しみを感じます。
色々楽しませていただきました。

また遊びに来ますね。
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-01-28 18:12:50
よねちゃん様
一閑張り、素晴らしかったです!
今日はお友達を誘って、再び中川邸に
お邪魔しましたよ!
手作りお人形をUPしました。
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-01-28 18:15:20
まま様
mamamiさん?
一閑張りの言葉は知っていたけど
初めて見ました。
素晴らしかったです♪
今日もまた行ってきましたよ!
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-01-28 18:17:52
Betty♪様
私が行った時もひとりだったので、
ゆっくり見てたら、パッチワークされる人が
話しかけて来られて、いろいろ説明してくださいました。
素晴らしい作品でしたね!
今日もお友達と行ってきました。
返信する
こんばんは^^ (ま~ちゃん)
2013-01-28 18:20:27
みりん様
お義父様のお具合いかがですか?
寒い日が続いています。
お大事になさってくださいね。
今日も再びお友達と行ってきましたよ(笑)
良い物は何回見ても、素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事