O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

ぜんまいざむらい弁当

2006-06-07 | Lunchbox

今日のお弁当、

ぜんまいざむらい弁当

です

(ぜんまいざむらいって何?って方はコチラ

4月からNHK教育TVで始まったぜんまいざむらいですが
ちびこのハートを掴んでます
キャラクターたちも可愛いし、
♪ぜんぜんぜんぜんぜんまいざむら~い♪って言う歌がお気に入り


    ぜんまいざむらいおむすび
    肉団子
    カレー味スパ
    筍の煮物
    枝豆&コーン&人参のピック
    アメリカンチェリー


ぜんまいが、かなりでっかくなっちゃったけど
ちびこにぜんまいざむらいだって分かってもらえたから、良しとするかぁ・・・。

ぜんまいざむらいを作るにあたって、HPの画像を印刷して出したものを
巻物風にしてみました。そしてお弁当に付けときました。
(特に意味はないけど、プリントアウトした絵の使い道がなかったので・・)




ひろげるとこんな感じ。



食べ終わった後はこの巻物を見ながら、ぜんまいざむらいの歌を歌ってね


今日は電車遠足に行っています
近くの私鉄駅から善光寺近くの駅まで電車に乗っていき、
そこから歩いて善光寺まで。
先日(土曜日に)善光寺に行ったばかりだけど
また友達や先生と行くのが楽しくて良いんだよね~。

お弁当は近くの公園で食べるそうです。

帰りは公園まで園バスがお迎えに来てくれるそうです。
往復電車だったら良いのにぃ~~~、と思ったけど
引率していく先生たちも大変だよね~。
ご苦労様ですわ。。



 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでも (hanaえもん)
2006-06-07 15:39:37
ぜんまいざむらいはうちでもブームですよ。

子供のみならずうちの旦那様がかなり気に入ってるようです。

必ずぜんまいざむらいを見てから出社してます。なんで好きなのか聞いてみたところ、「あんまり話に意味がないところかな~。」

だって。



・・・・・?



しかし上手にできてますね~
返信する
ぜむらいだぁ~!!! (けお)
2006-06-07 18:16:39
すご~い

ずずに見せたら『作って』と即効言われました



ずずは『ぜんまい』って言ってるので、初めてぜむらいだって判明した次第です



しっかし、憎い演出だなぁ~
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-06-07 22:45:12
hanaえもんちゃま



ぜんまいざむらい、観てる~??

だんな様好きなのね~。ウフフ♪かわいいなぁ~。

話に意味が無いところ・・・???

どうでもいいような話、なところが良いんだね~きっと。



今日はほとんど全部食べてきたけど、

カレースパだけちょっと残してあったの。

「どうしたの?食べ切れなかった?」って聞いたら

「ハチがきて食べれなかった~」って言ってたの~。

ホントかいな~!?





けおさんへ



ずずちゃんもぜんまいざむらい観てる~?

ほのぼの系のキャラがとっても可愛いよね。



ちびたくは始まった当初、「ぜんざむらい」って言ってましたよ。
返信する
どっちも知らない・・・ (ロビン)
2006-06-07 22:55:28
私、生まれてこのかた信州人なんですけどね・・筍とさば缶のお汁・・知らないです~~~

南信では多分食べないのではないかしら?

だって一度も作らないばかりか、食べたこともないのですもの

今年はイヤと言うほど、筍を食べたので、来年是非作ってみます!(私が来年まで覚えていればだけど・・)

それから、『ぜんまいざむらい』全然知らない・・・

子供の成長と親の年は比例してるのね~~
返信する
すご~い♪ (のび太とジャイアンのママ)
2006-06-07 23:47:36
のび太もハートがっしり掴まれてますよ~♪

密かに私も結構好きだったりして・・・。のび太が見たら絶対作ってって言われちゃうので見せないようにしよう・・・。
返信する
ぜんまい (まぐ)
2006-06-08 12:50:06
うちも、ぜんまいざむらい大好きです♪

いや~良く似てますねぇ。

ぜんまい作るのが難しそうですね。



下の記事のさばと筍の味噌汁

初めて聞きました!

この筍少し細め?

もしかして姫筍かな?

秋田では筍って言えば、直径1cm程の

細い筍が普通みたいなんですよ。

信州も山があるからそうなのかしら?
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-06-08 21:58:24
ロビンさんヘ



「信州人の常識」なんて書いちゃったけど・・正式には「北信人の常識」だったのかな??

南信は食べないんですね~。知りませんでした。

すると、筍は普通に煮物とか天ぷらにして食べるのでしょうか~。

筍(根曲がり竹)を頂いたら先ず最初に作るのがこのサバ缶入りの味噌汁なんですよ~。

確か、居酒屋メニューにもありました!

この辺ではポピュラーなんですがね。。。

来年は是非やってみてくださいね~!



ぜんまいざむらい、朝8時前と夕方5時半過ぎにNHK教育で見れます。可愛いですよ~。





のび太とジャイアンのママさんへ



のび太クンもぜんまいざむらい好きなんだね~。

あのキャラクターグッズ、出てもいいと思うんだけど・・。

たぶん売っていたらクラッときちゃうかも♪

ぜんまいざむらいのお弁当、検索したら作っている人他にもいましたよ~。

やっぱ子供達に人気なんだね~。





まぐさんへ



ぜんまい作るのより、目の形(しずく形に蒲鉾を切るの)が難しかったです( ̄_ ̄∥)



そうそう、筍、普通の大きな筍じゃなくって、細い筍です。

これはたぶん淡竹ってやつかなぁ~??

実家から貰ったものでよくわかんないけど・・。

筍汁は根曲がり竹で作るのがこの辺では一般的なんだけどね。(たぶん姫竹と根曲がり竹は言い方が違うけど一緒かな?)

アク抜きがいらなくてそのまま煮ることが出来ちゃう筍です!

面倒くさがり屋の私にぴったり☆



返信する
すげぇ~!!! (ふも)
2006-06-08 22:03:05
ぜんまいざむらいだぁ~

本当、いつ見ても素敵なお弁当

kakoさんって本当器用だなぁ~って思います

ぜんまいざむらい今度マネしてみようかしら。

でもむずかしそうだにゃぁ~

朝から2人分作るとなるとしんどいカモねぇ~。

又お弁当とか参考にさせて下さいね
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-06-08 23:05:33
ふもさんへ



ありがとうございます~☆



ふもさんはいつも2人分だものね。

キャラを2人分て、大変でしょうね~。

家も幼稚園に2人通っていた年があったけど、

その時はキャラ弁作って無かったですよ~。

普通弁当(?)です!

何がどう変わっちゃったのか・・

今はキャラ弁に燃えてるけど(^^;)

あと9ヶ月ちょっとだぁ~。がんばろっと♪

ふもさんもがんばってね~!

返信する