O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

バンブーダンスぅ~??

2006-07-13 | Diary

今日は小学校の参観日でした。

一日参観ということで、1時間目~4時間目の、どの時間に参観をしてもいい
ということだったので、都合のつく1時間目だけ、観にいってきました~

2年1組、1時間目は音楽でした

1時間目が始まって暫らくしてから、学校へと行きました。
昇降口から入って、まず教室に行ったら・・・
誰もいない

あ、そうか、そうか、、、音楽だから音楽室でやっているんだな~!
そう思って、渡り廊下を通って、階段を上がって、別の校舎にある音楽室に行くと・・・

やっぱり誰もいない

あれ~?どこにいるんだよ~!息子達はッ!
ちょっと焦りながら小走りで校舎をウロウロ

音楽は、体育館ではやらないはずだしぃ~
図工室でもないし~
理科室でもないし~

キョロキョロしながらまた昇降口に戻ると、同じクラスのお母さん発見

「おはよう~!ねぇねぇねぇ~、、1組はどこでやってんの~?」
と聞くと、
「第二音楽室だって娘が話していたよ」
・・・・と。

え???第二音楽室なんてあったの~???


し、知らなかった・・・・


ちびたくたちのクラスの横の階段を上がった、すぐ上の階にありました

1時間目はとっくに始まっていて、

内容は・・・


バンブーダンス!!!


バンブーダンスって・・・もしかして・・・アレ?

と思ったら、やっぱりアレ!!でしたよ


不思議なイルカの歌(?)にあわせて、ステップ?足さばき??を練習。
先生は見事な見本を見せてくれました
練習をして、自信のある子だけ、曲に合わせて竹を動かしながらのバンブーダンスをやりました。
ちびたくはなんだかトイレを我慢する時のようなステップでセンスナシ


やっぱり、こういうのは女の子の方が得意なのかなぁ~。

みんな足を竹に挟まれそうになりながらやってる姿が・・・

可愛かった!!



そして先生、

「それじゃあ、せっかくなのでお母さんたちにもやって貰いましょうか~!」

と。


「え゛え゛え゛~~~~っっ!!!聞いてないよ~~~~!!!」

といいながらも・・・見ていたらやってみたくなっていた私

イルカの歌に合わせてみんなで踊って?きちゃいましたッ

楽しかったぁ~


今日は朝からムシムシしていて、ちょっと動いただけだったのに、いい汗かいちゃったッ


これは‘音楽’と言うより‘体育’だな・・・って思ったのは、私だけじゃなかったはず!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minakyonkyon)
2006-07-14 07:23:11
イルカの歌って

イルカはいるかー 親子でイルカー  とかゆー

歌ではないんすかねー。

昔 NHK教育でそんなんやってたなぁ。



でも 私は絶対無理。

ゴムとびとか、大縄跳びとか、そーゆーの

全然 やらずに来たのでー。

こんなん 出来るわけないと思ってしまうー。



kakoさんは ダンスのリズム感もあるし

楽勝だったかと思いますが、

私だったら 多分楽しむ前に 絶対必死!!だと

思いますー。

返信する
親にとっては体育だったよね (ゆ~こママ)
2006-07-14 11:54:30
いい汗かいたんだねー

昔それやった事ある・・

ワタシも足を挟まれまいと必死だった記憶が・・・



今は色んなことやってて面白いね!!

ワタシは一昨日参観でなぜかスリッパ履かずに行ってしまい悲しかったなぁ・・・
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-07-14 17:51:04
minakyonkyonさんへ



イルカの歌は、

♪イルカはざんぶらこ、イルカはざんぶらこ、大波ざんぶらこ、越えるぞ~♪

って言う歌です~。私は初めて聴いた歌かなぁ~。

うん、でもなんかちょっと懐かしい感じの歌でした。

バンブーダンスのリズムに合ってましたよ~。



ゴムとび、懐かしいですね~。

やりましたよ~!でもどんクサイから、すぐに引っかかっていたけど・・



多分先生が古風な(?)人なので、ちびたくの組はやったど、他のクラスはバンブーダンスは授業ではやらないかもしれないです~。





ゆ~こママさんへ



はいッ!いい汗かきましたッ

ゆ~こママさんは昔やったんだね~。

私はテレビでしか見たことなくて、

実際にやってるのは、はじめて見たかなぁ~。

結構面白いですね。



この時期、学校参観の時期なんだね~。

プールの授業も見たかったけど、都合が付かず見れなかったです~(><)

返信する
一日保育 (ぽぽたん)
2006-07-14 18:30:34
一日保育ってあるんですねぇ。

保護者は都合のいい時間に行けていいけど、先生は緊張しっぱなしだよね

部屋を移動するなら、黒板にでも『第2音楽室にいます』とか書いておいてくれれば、kakoさんもウロウロしなくてすんだのにね。



バンブーダンスは、音楽じゃぁないよね

急に参加を促されて楽しめちゃうkakoさん、尊敬 
返信する
体育ですよね(笑) (makiko)
2006-07-15 01:23:49
それは音楽というより・・・体育だと思ってしまいました。

でも、なかなか面白そうな授業ですね。

先生たちもいろんな工夫をして授業を考えてるんでしょうね。

それにしても、バンブーダンス難しそう・・・

(でもちょっと楽しそう♪)

私はやったことないなぁ~たぶん。

最近の参観日ってのは、けっこう参加型なんですね。

うちもそろそろ保育園の一日保育がありますが、一日先生と一緒に先生役をしなければなりません。

ただ見るよりもいいな~と思って毎年楽しみにしてます(*'‐'*) ♪
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-07-16 00:09:46
ぽぽたんさんへ



あ・・学校の参観日です~。

先生は大ベテランの先生なので、たぶん参観にも慣れているかと思われるので、緊張した様子はなかったかなぁ~。

新米教師だと、一日中授業の様子を親達に見られるってのは結構緊張ですよね。



バンブーダンスのリズムを取る部分が‘音楽’だったのかなぁ~。

でも、あれは運動!でした



家でやろうと思っても(・・って、普通思わないか・・)竹の棒はないし、3人以上いないとできないので、貴重な経験が出来てよかったですよ~!





makikoさんへ



国語や算数の授業は見ていてもあまり面白い部分ってないけど・・バンブーダンスの授業は楽しかったですよ~。

まさか親までやるとは思っても見なかったけど・・・。

子供達はお母さん達がやっている姿を見て、

すっごく喜んでましたよ!



保育園の一日保育は先生役をするんですか~!?面白そうですね~。・・てか大変?

給食も一緒に食べるのかな?

楽しみですね~!!



返信する