O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

適当さんが作ったコーデュロイスカート

2006-12-12 | Handmade


去年の冬、手芸屋さんで買ったままになっていた安売りの生地で
昨日、ピコのスカートを作りました

この生地、ほんとはジャンバースカートを作ろうと思って買っておいたけど
年長くらいにもなると、ジャンバースカートってそんなに履かないし、
普通のスカートのほうが一人でお着替えがしやすいかな~って思って。
でも、スカートのほうが作るのが簡単っていうのが一番の理由
ジャンバースカートだったら、型紙作らないといけないしなぁ~。
型紙から作ってたら、多分私の場合一日じゃ終わらないからね

やる気があるのか、ないのか、、、

一日(子供達が学校・幼稚園に行っている間)で作れるものなら、作ろうかな!って
思ったので、簡単なウエストゴムのスカートにしました。

縫ってウエストにゴムを入れただけの簡単スカートです

早速試着。。


来年、小学校に行くときはポケットにハンカチ&ティッシュを入れるから
片方だけ、内ポケットを付けました。
これも型紙作らず適当

で、何とかポケットにはなったんだけど・・・

ピコの手はすっぽり入るんだけど、私の手は入らないんだよね・・・・
入り口が狭すぎるポケット!!

ま、ピコが履くスカートなのでいいんです。

残りの生地で、他に何か出来ないかなぁ~(調子に乗るなって!?)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2006-12-13 08:47:37
スカート可愛いですよ~^^
抑えた色がいいです。
ピコちゃんとっても似合ってます^^
子供ってお母さんが作ってくれると、本当に喜びますよね。ここが大事!^^

kakoさんは色々とチャレンジされて凄いわ~
返信する
素敵♪ (まぐ)
2006-12-13 20:00:58
kakoさんちもミシン登場ですね♪

いいです!これ、すっごくいいです!
コーデュロイだと暖かそうで良いですね。

ちびこちゃんも、と~っても嬉しそう。

内ポケットもつけてあるんですね。
そう言えば、小学生になると
ポケットないと困りますよね。
私も次からはちゃんと付けてあげなきゃ・・・。
返信する
コメントのお返事 (kako)
2006-12-13 23:13:21
ゆうさんへ

ありがとうございます~。
こうしてブログでアップすると、縫い目の曲がっているのも、ポケットのつなぎ目が汚いのも、ぜ~~んぜ~~ん分かんないから、一見、割と良さそうに見えますよね(笑)

でも履けるスカートが出来て良かったですホント。
普段着に、ガンガン着て欲しいなぁ~。

ぁ、私、なんでも浅く広く手をつけたがるんです。
一つのことを極められないんですよ~(涙)


まぐさんへ

えへへ、、まぐさんにだいぶ影響されましたヨ。
人がいろいろ作っているのを見ると、やりたくなっちゃいますね。
ちょうど去年買ったきりになっていた生地があったので、手始めに簡単なスカートを作ってみました。
やりだしたら、一気に作っちゃいますね。
うん、ちょっと楽しい~♪
でも・・そろそろ年末、
大掃除もし始めないといけないんですよね~。
次作品があるかどうかはビミョウですが・・。

返信する