O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

迎春♪イノシシ年だよ弁当

2007-01-10 | Lunchbox


今日のお弁当

   
   お飾り型おむすび
   イノシシになっちゃった!から揚げ
   切り昆布の煮物
   レンコンの煮物
   卵焼き
   枝豆&コーンピック
   ミニトマト 
   みかん


今年初めてのお弁当ということで、ちょっとお正月を意識して、
ごはんをお飾り型にしてみましたぁ
これは見ての通り、塩むすびを楕円形にするだけなのでとっても簡単☆
お餅の上にはニンジンで作った‘みかんちゃん’が乗ってます。
で、時間があったのでから揚げを今年の干支、イノシシに。
カニカマで目と体の模様を付けたんだけど、、、
これがなかなか付きが悪くて
もたもたやっていたら最後は時間がなくなっちゃって、おかずがいい加減に・・・。
隙間はレタスによって埋められていまぁーーーす


昨日からピコは幼稚園、今日からタクは学校が始まりました。
今日から、やっと!やっとやっと!!静かになります(≧▽≦)ウレシィ~☆
いやぁ~ほんと、年の近い兄妹って仲がいいのか悪いのか
何をするにも干渉し合って、それぞれのことをすれば良いのに
お互いが何をやっているのかが気になっちゃうみたいなんだよね。
ちょっかいを出しては怒られ、仕返しをして、最後は取っ組み合いになったり、
そうかと思えば2人盛り上がっちゃって、
テレビや電話口の音も聞こえないくらい大騒ぎ!なんてことがよくあるんです。
夕方私が電話で話している時に2人で大騒ぎをしてて、
「友達いっぱい遊びに来てるんだねぇ~」
なぁんて言われたことがあるもん。(もちろん誰も来てない)
この騒ぎは車の中でも同様で、
テンションがあがると特にタクがうるさい!!
今年に入って既に「静かにしなさいッ!!」って何回言ったことか・・・。
年末年始は家にいることが多かったから、2人ともストレス溜まっていたのかな?
まぁ、今日からは幼稚園&学校で体を動かして発散してくると思いますが。

昨日はタクだけがお休みだったので、
2人で映画でも観にいっちゃおっかな~とかちょっと考えていたんですが、
午前中掃除をしたりのんびりとやっていたら
タクの友達が遊びに来てしまい、結局出掛けることはありませんでした。
タクは午前中は家でゲーム&すごろく、
午後は公園で待ち合わせをして、公園のお山でそりすべりをして遊んだ模様。
スキーウエアをびしょびしょにして帰ってきました。
ズボン&パンツまで濡れてたみたいです(笑)
どんな遊び方をしてたんだ??

夕方は2週間ぶりにピコのバレエに行きました。
ピコのバレエといっても、私も一緒にやっているんだけど
バレエは1週休みでダンスは2週休みだったので、
暫らく体を動かしていなかったら、すっかり硬くなってしまったようで、
ストレッチをしたら筋肉が伸びたようで、すごく気持ちよかったです。
やっぱり定期的に体は動かしていないといけないんだねぇ~。
家でもお風呂上りに毎日ストレッチをするとか。(でもそれが出来ないのよ・・
明日は3週間ぶりのジャズダンス。
昨日のバレエ以上に、念入りにストレッチをやるので、
このガチガチになった体をほぐしてこなきゃね~。楽しみです。


☆☆今日の朝ごパン☆☆

レーズン&くるみのプチパン




いつもは発酵させてそのまま焼くんですが、
久しぶりにドリール(タマゴ)を塗ってみました。
表面がつやつやになって美味しそう~。

私も卵を塗ったらつやつやになれるかな






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い♪ (のび太とジャイアンのママ)
2007-01-12 00:38:14
ほんと・・・kakoさんの手にかかったら、なんでも可愛いお弁当になっちゃうんですね~、思わず開けた途端『すご~い』って独り言言っちゃったよ(笑)うちも今日からお弁当だったんだけど、初日は休みボケでお弁当の中身が何にも思い浮かばなくて、いきなり適当弁当で(笑)
あ、そうそう、今日テレビの黄金伝説で卵白パックが良いって言ってたよ~(笑)
返信する
かわいい♪ (さゆりん)
2007-01-12 01:46:03
魔法の手みたい!!
私も春からは二人いなくなってしまうので、せめてお弁当くらいは・・・って思うけど;
まず、発想が・・・
kakoさんみたいな閃きがあればなあ
Shioも今日からお弁当だったけど、冬は保温機にお弁当を入れるのでレタスやトマトが使えないのが辛い;
「カレーを入れて~
って言われてしまって、おかずを入れる隙間がちょっとしかなくなってしまいました;
かまぼことブロッコリーくらいしか入らなかった;
作りながら、これでもkakoさんなら凄い素敵にしちゃうんだろうなあ・・・って思ってましたよ~
返信する
素晴らしい!!! (けお)
2007-01-12 07:51:55
ああぁぁ~
ずずったら、
『お弁当何がいい?』
『おにぎりだけ!!!』『サンドイッチだけ!!!』とつれないことを言うんだもん

それにしても、素晴らしい発想だし
作っちゃうkakoさんってすご~~~い
パンも腕が上がってるしやっぱり、憧れちゃいます
返信する
コメントのお返事 (kako)
2007-01-13 00:04:27
のび太とジャイアンのママさんへ

ほんとですか~!?
お正月にちなんだお弁当!ってことを意識しすぎちゃって、なんかおかずが煮物とか地味な感じになっちゃって、イマイチかなぁ~と思っていたので、ちょっと嬉しいです。
・・ていうか、本来は子供が喜ぶお弁当作りを・・なんですけどね(^^;)
ピコの反応はイマイチでした( ̄▽ ̄;)

卵白パックですか~〆(。。)メモメモ
卵白ってところが、美白効果も期待できそう?


さゆりんさんへ

さゆりんさんは4月からは2人分のお弁当ですか~。
私、2人分作っていた時はほんとなぁ~んにもしなかったんですよ~。
普通におかずとご飯詰めてました。
キャラ弁なんて言葉も知らなかったくらいだし。。
でも多分、タクが幼稚園に入った時からキャラ弁作っていたら、
もうネタも尽きて力も尽きていたかも!?
今はあと3ヶ月ってところが寂しいんですけどね。

ご飯温める機械があるんですね~。いいなぁ~暖かいお弁当。
そしたら、カレーとか丼ものとか、持たせたいですよね。う~~~ん、、、キャラは難しいかも。



けおさんへ

ずずちゃんは、食べやすいお弁当が好みなのかな?
ピコはあんまりリクエストはしないけど、
最近ダメ出しはしますよ~(笑)
生意気になってきた!?!?

けおさんもパン焼いてますか~?
私は成形パンといっても丸めるだけとか、
難しい形のものは作らず、
簡単なものばかりですよ~。
でも作っていると要領は分かってきて、
自己流レシピでも何とか焼けるようになってきました~。
返信する
はじめまして (SHU Mom)
2007-01-13 21:14:43
はじめまして、SHU Momと申します。3歳半の年少さん男の子のMomです
実はわたしも今年一発目の彼のお弁当、《イノシシさん》にいたしました
ぜひトラバさせていただきたくてしました。
よろしいでしょうか?また寄りますねぇ~
返信する
コメントのお返事 (kako)
2007-01-13 23:11:04
SHU Momさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

トラバ、もちろんオッケーですよ。
記事と無関係なトラバを受け取りたくなくて承認制にしていますが、お弁当関係のトラバは大歓迎です☆
確認でき次第公開しますのでご安心を
私もトラバさせていただいてよろしいですか?
SHU Momさんのイノシシお弁当も是非見たいですぅ~~!!


返信する
では、さっそく (SHU Mom)
2007-01-14 17:23:37
おことばに甘えて、さっそくトラバさせていただきます
長野にお住まいなんですね。いいですね、長野。スキーもよく行きますよく行ったのは御岳ですが、1番好きなのは志賀高原子どもが大きくなったら、絶対また行きますあとは軽井沢も大好きです
でもなんと言っても、東山魁夷美術館がサイコーまだ冬にしか行ったことがないので、春夏秋、絶対すべて制覇したいです
返信する
コメントのお返事 (kako)
2007-01-15 12:58:59
SHU Momさんへ

早速トラバありがとうございます。

SHU Momさんはご旅行で長野にいらしているんですね~。
志賀高原、私も大好きです。
コースがたくさんあって、リフトやゴンドラに乗り継いでいけば色んなコースを滑れるから、楽しいですよね。
今は子供がまだ超初心者なので色々なコースに行けませんが、大きくなってしっかり滑れるようになったら連れて行ってあげたいです。
東山魁夷館もご存知なんですね~。
私は二度だけ行ったけど・・四季によって展示されるものも違うんですか~!?知らなかった・・・。
地元にいるのに、、無知の私です
返信する