mmasaki@HelloNavi

Linuxにおける設定の覚書(今はAndroidアプリ作成の覚書)

他人のAppを改造して自分用にカスタマイズ

2012-08-25 02:51:13 | Weblog

 あまりよろしくないタイトルですが事実です、詳細は以下のとおり。

 前々から、カレンダーのwidgetを作りたいと思っていまして、参考になるcodeはないかな~と探していたところ、José González D'Amicoさんの「Month Calendar Widget」なるAppを見つけました。こんなAppを作りたいと思い、何気なく説明を見たところ、なんとcodeが公開されてます! これには驚き、早速codeの中身を確認しました。単に自分が不勉強なため分かりづらいところもあり、まだ全部を理解している訳ではありませんが、公開するだけあって綺麗なcodeで読みやすかったです。自分もこんなcodeが書けるように少しずつでも勉強していきたいと思います。

 ところで、Month Calendar WidgetのWidgetサイズが私の使っている端末ではちょっと大きいので、公開されているcodeを利用して、自分用にカスタマイズしてみました。こんな感じ。

 画面右上がMonth Calendar Widgetをカスタマイズしたものです。カスタマイズした内容は、

1. サイズを2x2にした。

2. 1のサイズに合わせて全体的にfontを小さくした。

3. 月/年のタイトルを月だけにした。

4. 該当日の色をAndroidSystemInfoLiveWallpaperの色に合わせた。

5. 背景の透過度を50%にした。

 元々出来が良いAppを更に自分用にカスタマイズしたので大変気に入ってます。José González D'Amicoさん、本当に感謝しております、ありがとうございました。皆さんも折角codeが公開されているのですから、これを機会にandroid開発に手を染めて、自分用にカスタマイズしてみるのも良いかと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-06 06:09:55
AndroidSystemInfoLiveWallpaperをXperi NX ICS4.0.4で使用させて頂いておりております。ライブ壁紙設定から背景画像をブログに挙げられておられる写真の用に設定できると思ったのですが設定画面が見当たりません。どのように設定なされているのでしょうか?よろしくお願いしまっす
返信する
お答えします (mmasaki@HelloNavi)
2012-09-08 00:22:33
AndroidSystemInfoLiveWallpaperを使って頂きまして、ありがとうございます。
ところでお尋ねの件ですが、Playストアの説明でも書いているとおり、設定画面で表示するのではなく、「SD Cardの直下にJPEG画像ファイルを置くと壁紙として表示されます。その際、JPEG画像ファイルの名前は必ず「background.jpg」として下さい。」
なお、コメントに気がつかず、回答が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿