ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「ウサギの島」にて~秋旅・広島

2022-11-05 | 旅行
「ウサギの島」こと大久野島
瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。

広島県竹原市、忠海(タダノウミ)港から
船で15分ほどとあって、
小さなお子さんと一緒の家族連れが目立ちました。


(運航する船の名は「ラビットアイランド」号♪ 
あちこちにウサギマークです)


大久野島のウサギは・・・

国民休暇村ができるときに、
放し飼いにしたとか
近くの小学生が、持ち込んだとか・・・


(忠海港のチケッ売り場&ショップも、ウサギのグッズがいっぱい!)


説はいろいろながら
とにかく、島内はウサギがいっぱい♥



基本、島に車両の乗り入れはできないので
事故の心配もありません。

観光客からは、エサももらえます。
でも決められたものだけ。

ウサギさんは、人なつこいけれど、とっても繊細。
ルールを守ってのふれあいが
お約束です。



なのに、
わたしは、ウサギと全く遊べなくて・・・

島めぐりに、
サイクリングを選んだからでした。

久しぶりの自転車に
もう四苦八苦・・・

しかも、次から次へと、
見たいところが、出てくるので、
ウサギさんどころではなかったのです。



さて、サイクリング。

最後の展望台へは
自転車を麓に止めて、歩いて20分の登り坂です。
もうゼイゼイのヒイヒイ。

やっとの思いで、
たどりついた山のてっぺん・・・

そこにも、ウサコはいました!



しかも、この子は
ずっと、ついてくるのです。

帰り際など
わたしたちが展望台を下り始めると、
ウサギ立ちをして、見ていました。

(画像がないのが残念!)



はてさて、このときのウサギさんの気持ちは?

A「え~っ!
何もくれないで、帰っちゃうわけ!?😠 
って思っているね」

B「ちゃんと帰れるかな、気をつけてね😟 
って、心配して、
お見送りしているね」



実は、ABともに、このとき、夫婦それぞれが
代弁した、ウサギの気持ちです。

なんか、性格が出るような・・・w

では、AB、
どちらが夫で、
どちらが妻のセリフでしょう?w



正解は・・・

A:妻 ←性格わるっ!?
B:夫←優し~!?

・・・・・・・・ww


(船内もウサギさん♪)


皆さま、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。


11月10日追記

「ウサギの島」のもうひとつの顔について
セカンドブログで、ようやくアップできました。
こちらも、おつきあいいただけると嬉しいです。


*************

先月のオミクロン対応ワクチンに続き、
昨日、インフルエンザ・ワクチン接種も済ませました。
感染対策も、今まで通り続けていきます。

お互い、気をつけて、秋を楽しんでまいりましょう♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 潮待ちの港・鞆の浦~秋旅・広島 | トップ | 秋を楽しむ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別の顔 (あた子)
2022-11-05 09:41:10
大久野島は別の顔を持っていますよね。ネタバレになると思うので書きませんが。多分そちらの方がメインの旅だったのかと推測します。きっと多感なピア野さんのことだからいろいろ思うことはおありかと思います。
鞆の浦も何回か行ったことがありますが、こちらも興味深い場所ですよね。昔はちくわの手作り体験などもできましたが、コロナ禍の今はできなかったですか?
歴史ある場所を訪ねると、自分がその大きな流れの中でつながっている、名もなき存在でもこれからの社会の土台になっていく
そんなことをしみじみと考えるようになりました。
返信する
あた子様 (ぴあ野)
2022-11-06 06:01:13
あた子さん、コメントをどうもありがとうございます。

そうなんです、あた子さん、ご推察の通りです。
大久野島行きの目的は「別の顔」の方でした。
まだ記事にできるほど、画像も情報もまとめられていない状況ですがw
あの歴史があって、今、「ウサギの島」の平和があるのかと
感無量でした。

鞆の浦のちくわ作り!それはおもしろうそう・・・
全く見かけなかったので、コロナ禍、まだちょっと厳しいのかもしれませんね。


わたしも「名もなき存在でもこれからの社会の土台になっていく」自分を考えています。
最近は、完全に歴史に特化した旅ばかりなのも、
そのせいだと思います。
あた子さんのブログにお邪魔するようになったのも、
廃村についての御記事からでした。
これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます♪
返信する

コメントを投稿