ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

やっぱり、旅へ♪

2022-09-07 | 旅行
小心者ゆえ・・・

8月、第7波に脅え、夏の旅をキャンセル。
9月初めを考えていたら、台風到来の予報。
旅行は、きっぱり、あきらめたはずでしたが・・・

行く先を再検討し、出かけてしまいましたw

(台風で被害に遭われた方々も、いらっしゃるのに
不謹慎で申し訳ありません)

出かけたのは、信越エリア、
上越市(新潟県)と長野市中心の旅です。

テーマは、「雨でも楽しい旅をしよう」・・・
つまり、「ニッポン城めぐり」の旅でしたw


(上越市・高田城。冒頭画像は長野市・松代城。)



位置情報を使ったゲームアプリ、
無料スタンプラリーです。

全国3000の城跡を網羅しており、
近づくことで、城を攻略していきます。

以前、信越エリアに出かけたのは
「ニッポン城めぐり」を始める前のことゆえ・・・
未攻略の城が、たくさんありました。

なので、テンションが上がる、上がる!


(以下、上越市・春日山城)


車中では、
夫がハンドルを握る横で
私が、二人分のスマホをポチポチ・・・

「〇▽城、攻略!」
「お~っ♪じゃ、次行こうか~」
次の攻略予定地へ、進路を変えます・・・

こんなことが、
アラカン夫婦には、とっても楽しいのですw



有名どころは別にして、
城跡は、民有地だったり、山深かったりで
なかなか近寄れない場合が多いのです。

それが、地図上とはいえ、
簡単に攻略できるのだから、はまるのも、当然。
(なんとなく、城跡の雰囲気もわかるしね)

このエリアで、20城ほど攻略できたのかな?
(攻略数が多いほど、後々、アプリで遊べるの♪)



もちろん、天気をみながら、
車から降りて、城歩きの「リア攻め」もしました。
(これが一番なのよ♪)

とりわけ、上杉謙信公ゆかりの
春日山城(上越市)では、
マイナスイオンを浴びまくり、最高でした♪


日常と違う空気を吸うって、
ときどきは、必要なのかもしれませんね~



(上杉謙信公が睥睨中♪)


本当を言うと・・・

今回の旅で、私の一番の目的は
城ポチではなかったのですが・・・
それは、またいずれのお話😉

旅バナ、もろもろ、どうぞ、聞いてやってくださいませ。

まずは、本日に、
おつきあいいただいたことに、感謝です。
どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 教えて!「コノハナナニ?」 | トップ | 旅先で読んだ本 »

コメントを投稿