ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

オミクロン対応ワクチン接種のあとは・・・

2022-10-14 | 日々のこと
昨日、オミクロン対応ワクチンの接種を受けました。

3月に3回目を済ませたので、
8月には4回目が受けられるはずが、
誕生日の関係で、接種できず。

そうこうしているうちに、
オミクロン対応ワクチンの接種がスタート。
早速、受けてきた次第です。


昨日の4回目まで、ずっとファイザーを受けてきました。

気になる副反応は・・・

第1,2回目は発熱と、強烈なだるさに悩まされ、
そのうえ、初回は蕁麻疹まで出る始末。
幸い、3回目は問題なく・・・

さて今回は?

念のため、
解熱剤と蕁麻疹対応の薬を処方してもらい
臨んでいます。

・・・おかげさまで、
元気に朝を迎えられました♪
接種した腕は痛みますが、これは仕方ないですよね~



昨日は、朝のうちに、夕飯の支度をし、
接種後は、家でのんびりしています。

お供は、凪良ゆう『汝、星のごとく』(講談社)。
映画化もされた、本屋大賞受賞作「流浪の月」著者の
最新刊でした。

号泣・・・

(感想文→「ぴあ野の本棚」)



さて、オミクロン株対応ワクチン、
わたしが受けたのは古いタイプのBA.1対応型。

接種が終わってホッとしていたら、
夕方のニュースで、神奈川県では、
新しいBA.4-5型ワクチン接種が始まったと伝えていましたw

かつての騒ぎを思えば、
ワクチンを受けたい人が
受けられるようになって何よりです。

インフルエンザとのダブル感染流行も
予想されるそうなので、
今まで通り予防は徹底します!



結局、感染は運かなぁと思う昨今。

家族に陽性者が出ても、
他の人は大丈夫だったと言う話を
周りで、よく聞くのです。

一方で、どんなに気をつけていても、
たまたま免疫力の低いときに、ウィルスにさらされたら
感染してもおかしくないでしょう?


何はともあれ、
苦しい思いは、絶対したくないので、
気を抜かずに、過ごします!


皆さま、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 名物は、うまいものばかり~... | トップ | おくれて副反応~オミクロン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドタイミングでしたね。 (あっこちゃん)
2022-10-14 23:09:37
こんばんは。
オミクロン株対応ワクチン、打てただけいいですよ。私はオミクロン対応ワクチンが出る前の4回目でした。
今回、副反応でなくてよかったですね。
私は4回とも苦しかったぁ。。。
この後、何回、ワクチン接種しなくてはいけないんだろう。。。
今月末、特定検診の時、インフルエンザの予防接種受けてきます。
何事もリスクを最小に収めるために
予防接種は大事ですね。

凪良ゆう 作品 『わたしの美しい庭 』は読みました。
とても面白かったです。
未だ、凪良ゆう 初心者です。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2022-10-15 06:59:31
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

そうなんです、良いタイミングでした。
60歳の誕生日の前日から接種ができるそうで、
接種券は届いたものの予約できず。
このときは不満たらたらでしたが・・・w
今は新しいBA.4-5型ワクチンが始まりましたから・・・
とにかく、さして差はないから、早く打っててくれ~というのが、お国の弁ですねw

ワクチンも、これからインフルエンザと同じく有償になるかもしれませんね。
あっこちゃんは副反応もずっとお辛かったと伺っていますものね。
とにかく特効薬が欲しいところ。
期待のアビガンは開発を中止したそうで残念です。
インフルエンザも怖いので、
あっこちゃん、予防接種を受けられるときに受けられるのは良いですよ♪
わたしも、もう少し間を開けたら受けたいと思います。

凪良ゆう小説は「流浪の月」の衝撃に
BL作品まで、かなり読みましたw
初読の感想でいえば
あっこちゃんもお読みになった「わたしの美しい庭」がいち番好きで、
苦手なのは「滅びの前のシャングリラ」w
読んでいると、オマエはどうなんだ?と、いつも問いかけられているような気がします。

長くなりました。お許しを。
返信する

コメントを投稿