ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

新幹線の車窓から

2023-03-01 | 旅行
週末から3日間、
母と京都・奈良を旅してきました。
その車窓からの眺めです。


初日・・・

横浜は快晴♫
冷たい北風が吹き付けるものの
雲一つない青空にウキウキで、新幹線へ。

富士山だって、よく見える!
「富士山がきれいです」との
車内アナウンスがあったほど。



でも・・・?
名古屋を過ぎた頃から、
雲行きが・・・

そういえば
「米原~京都は積雪のため速度を落とします」との
アナウンスもあったよね。


・・・ついに・・・

関ヶ原あたりで、景色は真っ白に。
(画像がなくてゴメンなさい)



京都に着いたときには、
まさかのみぞれ模様・・・

寒い寒い、凍えるような京都観光でした。


(車窓ではありませんがw夕方、ホテルの窓から京都駅の南側を撮影。
寒そう~~)



次の日は、奈良へ。

朝から、だんだん暖かくなっていき・・・
最終日は、ダウンコートが暑いほど。

帰りの新幹線からも、
富士山がきれいに見えました。

↓ちょこっと雲がかかっているのも、
また良い感じでしょ😉 



帰り着いた、横浜の我が家。
暖房は最低限ですむほどに
暖かくて、びっくり!

旅の間に、一気に季節が進んだよう・・・


気がつけば、弥生3月。
これからは、寒いと言っても知れたもの。
春がやってきたのでございます♫

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

車窓からスマホで撮影した画像は
どれもタイミングが悪く、笑っちゃいました。
お許しあれ。

今回の80代母とアラカン娘の旅には、
若い助っ人が登場♫
そんな旅の模様は、ボチボチと・・・

どうぞ、また、お立寄りくださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 隈研吾の寺と『ヒノマル』と | トップ | 京都で観光タクシープラン♫ »

コメントを投稿