ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お好み焼き♥~広島へ

2023-03-25 | 旅行
広島の旅、
なかなかアップできずにおりますが・・・
本日は、お好み焼編♥



まずは、「へんくつや」。
創業、昭和22年という老舗で
初日の晩ゴハンでした。



冒頭画像、牡蠣そば肉玉入りと、
そばスペシャル(いか・えび・肉玉入り)を
チョイス。



焼そばと野菜を生地で挟むので、
レイヤーなのに、一体感があるのです。
そして、このフワモチ感は何!?😍 

牡蛎が、またプリップリ!
この大きさですから、
信じられないほどw、おいし~!

感動の美味でございました♫





もう一軒。
帰りの新幹線に乗る前に、
みっちゃん」ekie店へ。

こちらは「広島流お込み焼の元祖」
というだけあって、もんの凄い行列でした。



チョイスは、やっぱりスペシャル。
(イカ、海老入りだったかな)




ちょっとソースが濃いような気がしたので、
卓上にある、マヨネーズをつけると、
まろやかに・・・

いっそう、おいしくいただけました♫






大阪に住んでいた頃、
仲良くなった広島出身の友人が言っていました。

「大阪のお好み焼きは、
全部まぜこぜでカオスやな。
広島のは、スッキリしとるんよ」と。

その意味が、20年を経て、
ようやく、わかったような・・・



大阪のお好み焼きと言えば、
今や、舞ちゃんの「うめづ」w

お好み焼きのあと、
テーブルに焼きそばが運ばれてくる
シーンがありました。

やっぱり、お好み焼きと焼きそばは
別なんだね・・・♫


ああ・・・

大阪風でも、広島風でも、
どっちでも良いから・・・

・・・ほんと、
食べたい・・・😭 

*****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

お天気は今ひとつのようですが・・・
どうぞ、良い週末を!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3年ぶりに、お招き♫ | トップ | 桜の小田原へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2023-03-25 14:19:54
続けてお邪魔致します。
広島へのご来訪、ありがとうございます・・・なんて隣の山口県民が何を言っているのですよね。
でも毎週広島へ出向いている私。
私が歩いているところをぴあ野さんもご覧になっていらっしゃることはとてもうれしく感じます。
お好み焼きは広島にはもうどこが一番!なんて言えないくらい沢山あって・・・私も迷うところです。
広島駅のekieにもいらっしゃったのですね。
毎週うろうろしているところです。(笑)
今広島駅は大きく変わろうとしています。
令和5年に大完成しますよ。
今路面電車の乗降場所が改札口のところへ乗り入れるのだそうです。
あと2年、変わった広島駅を見れるように頑張ろうってお友達と話しているところです。
平和大通りをご覧になりましたか?
古く大きな街路樹が立ち並んで平和の大切さを静かに見守ってくれていますが
先日(つい2・3日前)クヌギの古い大木が倒れてしまい止まっていた乗用車を巻き込んでしまいました。
幸いけが人は出ませんでしたがどの木も大分古く大木になって広島市は大慌て。
広島サミットを迎えるにあたって急遽木々の点検を行っています。
平和大通りが出来上がって早78年ですものね。
長々と失礼いたしました。
また広島に訪れてくださいね。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-03-26 07:59:10
こちらにも、お優しいコメントをどうもありがとうございます。

わたしも、あっこちゃんが、毎週いらしている町だなぁ、ご覧になっている景色かな、
なんて思いながら、歩いておりました。

広島は、失礼ながら、アウシュヴィッツと同じで、
ちょっと腰が退けていたのです。
30年ほど前に訪ねたとき、平和資料館が休館日だったのを良いことに、
そのままにしてしまっていました。

今回は、腹をくくって?今できる精一杯で向き合ってきました。
こちらには楽しいことをできるだけ綴りたいので、
セカンドブログhttps://blog.goo.ne.jp/rekitabi
まとめております。
お訪ねいただけたら嬉しいです。

広島は、今、サミットに向け、大忙しなんですね。
クヌギが倒れたのも、時間の流れを感じさせますね・・・

広島駅の情報もありがとうございました。
とっても便利になるんですね。
またぜひお邪魔したい街です。
広島に対し、わたしは、構え過ぎていて、もったいなかったな、
もっと早くにお尋ねすれば良かったと、
心から思う、魅力的な街でした。

あっこちゃん、ぜひ、また広島のお話を聞かせて下さいね。
楽しみにしております♫
返信する

コメントを投稿