ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

道南へ!~もう一度、桜に会う旅

2023-04-26 | 旅行
先週末、母と私達夫婦で
道南をレンタカーで旅してきました。

「函館だったら、五稜郭で(↓)
桜が咲き始めているかもしれない・・・」と
ちょこっと期待はしたのです。


ーーーー「五稜郭で咲き始め?」
とんでもない!
そ~んなもんじゃありませんって!!

満開でした!

函館はもちろん、
松前も、乙部も、江差も、北斗も、
行く先々で桜は満開!!




花は、自然のものなので、
時期を狙って出かけても
ハズレることはあるわけで・・・


また、今年は、
桜の頃、天気が悪く、ろくに愛でた気がせず・・・

それだけに
北海道で、再び出会えた桜に、
一同、感激でした。



桜だけではなく、
水仙、ニリンソウ、キクバナイチゲ、チューリップなども
きれいに咲いていて・・・

北海道の春は、一斉に花が咲く
・・・とは、こういうことなんだなぁと、
夢見心地の3日間でした。



とりわけ、
母は、桜が大好き!

とみに「おばあちゃん化」が進んでいますが、
毎日1万歩近くを
杖をつきつき、頑張って歩き・・・

桜を楽しんでおりました。



今回は、夫が計画してくれた旅でした。

夫は、自分がコロナに感染し、
2月の熊本・天草への旅をドタキャンしたことを
気にしていたらしいのです・・・



母のために
桜の名所をチェックしていたのは
知っていたけれど・・・

まさか、ここまで探してくれているとは・・・

わたしは、こんなに名所があるとは
全然、知らず・・・
母と二人旅なら、実現しない桜めぐりでした。

(夫がいなければ、レンタカーもないw)



もちろん・・・

夫だって・・・

「城ポチ(ニッポン城めぐり)」や
「続日本100名城スタンプ」は
ぬかりなく・・・😁 

(わたしもだけどね😆



それにしても・・・

アジアの皆さんは、すごいですね。

松前城や五稜郭は、
よく知られているので、当然としても・・・

「え、どうして?」という
地元ローカルな名所にも
集団で、いらっしゃるんですよね~~


あのバイタリティ、
日本人も高度成長期は
あんな感じだったのかな~~~

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

桜の名所の細々したことは
いずれまた・・・

皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« チャーミーの坂〜函館へ | トップ | 函館旅行スケジュール »

コメントを投稿