ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

これもシニアの挑戦!?

2023-07-28 | おとなのピアノ
先日のピアノ・レッスンは
相変わらず、マリコ先生からダメ出しの連続。

猛暑のせいもあり、
メチャクチャ、やさぐれました。
(オトナだから、心の中でね😓)


同時に、おちこんでいます。

前の先生のレッスンでは、
ヨタヨタながら、ショパンさまやドビュッシーを
弾いていたんだけれどなぁ・・・

この「バイエル」に毛の生えたような曲を
どうして合格させてもらえない?


・・・答えは、わかっているんです。

マリコ先生の御指摘は、いつも同じ。
わたしのピアノを弾く姿勢、フォームなのです。

気をつけているつもりでも、
長年、身についたフォームは
そう簡単には直らない・・・

意識するとスケール(音階)だって
弾けなくなっちゃうほど難しい・・・

それに、今まで10年以上続けてきたことを
チャラにするようなものですから・・・



そういえば・・・

先日、立ち読みした「60代からのなんちゃら」本。
「老けない」「若々しく過ごす」ためにの
いわばハウツー集。

この手に必ず出ているのが
「新しいことへの挑戦に臆さないこと」
「ルーティンに満足しないこと」なんです。


・・・はっ、これか!😲 

ピアノも同じじゃない?

ご指摘のフォームへ努力を続けることは、
わたしにとって「新しい挑戦」であり
「ルーティンに満足しないこと」ではないのかい?

・・・そう思ったら、
ぱ~っと、すべきことが見えてきました。


実際、先生のおっしゃるフォームで
一瞬だけでも弾けると、
音色が全然違うんです。

わたしがレッスンを続けているのは、
ただ、ショパン様やドビュッシーを弾くためではなくて、
美しい音で弾きたいから・・・


がんばりますよ、
凹んでいる場合じゃありません!

今日が1番若いんですからね!!
(資格試験のスクールで先生の口癖だった)

*****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

暑いです、ひたすら暑いです。
天気予報では、判で押したように、
連日、晴れマークと「35」の数字が並んでいます。

どうか「優しい風が吹きますように」

📷 冒頭画像は、ウォーキングで見つけた芙蓉です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 記念写真~家康公ゆかりの地 | トップ | うどん&うさぎ~家康公ゆか... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2023-07-28 11:43:23
こんにちは😃

今日が1番若い‼️
確かにおっしゃる通りですね。
やはり、素敵な方は素敵な事をおっしゃいます✨

素敵なお言葉を教えて頂きありがとうございます🤩
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-07-28 14:19:13
前向きな姿勢、素晴らしいです!✨

私だったら、趣味でしてるのになんでそんなに言われなきゃいけないの!?と家でもやさぐれそう🤣
それでも、自分で素敵な音を奏でられるのは嬉しいですよね♥
返信する
rabiさま (ぴあ野)
2023-07-29 06:11:18
rabiさん、過分なコメントをどうもありがとうございます。

ふふふ、「今日が1番若い」って良い言葉でしょう?
でもね、私が言い出したんじゃありませんよ、残念!
むかし、通っていたスクールの先生がおっしゃったんです。
女性の先生で、更年期などで苦しまれていたから、
ご自身への励ましだったのかもしれません。
確かに素敵な方でした♥
これから、シニア世代にとっては、ますます大事な言葉になりますよね♫
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-07-29 06:14:50
ままさま、コメントをどうもありがとうございます。

もちろん、すぐに前向きになれたわけではありませんよ、
やさぐれていましたとも!ふてくされていましたとも!
でもね~、趣味とは言え、子どもの時は別として、
10年も続けていて、満足な音が出せないって悔しいですもん。
また愚痴るかもしれませんが、どうぞおつきあいしてやってくださいませ。
返信する

コメントを投稿