ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

うどん&うさぎ~家康公ゆかりの地めぐり

2023-07-29 | 旅行
憧れの歴史学者の先生とめぐる、
岡崎、家康公の人生の岐路めぐり」バスツアー。

早くも、お昼でございます♫



明治半ばに創業され、
現在岡崎市内や近辺にいくつもお店を構えるとか。

平日にもかかわらず、大混雑。
人気のほどがうかがえます。



いただいたのは、
「八丁味噌煮込みうどん膳」。
味噌好きの私には、嬉しいお昼です♥

手打ちのうどんは、しっかりしていて、
八丁味噌に負けません。
最後まで、おいしくいただきました♫




さて、お腹がいっぱい、
お店の皆さんに送られ、
階段を降りかけたところ・・・

一同騒然となりました。


こ、これは・・・
潤殿・お手彫りのウサギでは!?




大河ドラマ「どうする家康」では
松本潤さん演じる徳川家康公が
自分の心と向き合うかのように、静かに木彫りをします。

そのウサギに、そっくりでは???

このうさぎの彫り物について、
お店の方に伺っても、よくわからず・・・
岡崎・語りべ(ガイド)さんも、首をひねられ・・・

どうやら、このウサギは、
毎年、銀行(?)から、
干支の縁起物として届けられるらしい・・・

「神宮えと守り」と書かれている神宮とは、
普通は伊勢神宮ながら
このあたりでは熱田神宮です、とのこと。

それ以上は手がかりなし・・・




さて、わたしたち「大河」ファンの推理。

昨年末に、これを見てからドラマで使うには
正月からのオンエアに間に合わない・・・

おそらく、熱田神宮で配った、
一回り前の卯年の「干支守り」を参考に、
家康公が彫るウサギと設定したのではないか・・・

と、思うことにしました


このウサギは、ドラマでたびたび登場します。

幼き日に、今は亡き信長公から
「ウサギ」と呼ばれて以来、
ウサギは家康公・ご自身、弱くて強いのです。

(寅年とされているけれど、本当は卯年らしいしねw)

そんなウサギ談義で
ツアーのお仲間と、ワイワイ盛り上がりました。
同好の士なので、楽しい、楽しい!!

追記:
アップあたり「なんか違うかもw」と気づいたのですが
旅の記憶のひとつと、そのままアップしております。
どうぞ、ご容赦を。


明日の「どうする家康」第29回は、
あの「伊賀越え」ですね~~
きゃ~、ワクワクします♫




また、明日、大正庵釜春さんが
以下の番組に登場します。
出演は、要潤さん、歴史学者の河合敦先生だとか。

7月30日(日)午後9時00分~【BS-TBS】

どちらも楽しみです♫

******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

やっと週末、土曜日です。
まだまだ暑い日が続きますので
お互い、気をつけてまいりましょう。

どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« これもシニアの挑戦!? | トップ | 岡崎・家康公ゆかりの地にて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-08-03 07:35:55
おはようございます✨
それは驚きでしたね!
謎は残りますが、そうやって仲間とわいわい推理しながらというのも楽しくていいですね♫
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-08-03 16:30:36
ままさん、コメントをどうもありがとうございます。
実は、追記にも書きましたが、たぶん別物だなぁと
画像を見ているうちに気づきましたw
ただ、あのときは興奮しまくりで・・・
旅の高揚感が勘違いをさせたんだな、と今だからこそ言えますが。
それも旅の楽しみなのでオッケ~かなと♫
返信する

コメントを投稿