ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

我が家と静岡

2023-07-05 | 旅行
週末、静岡への旅。

コロナ禍でも、
なんとか車で行ける範囲なので、
ちょこちょこ旅させていただき・・・

(状況の良いとき、めちゃくちゃ気をつけて!)

いつも、静岡さまには、
お世話になっております♫


(冒頭とも駿府城公園にて)



静岡との御縁は、
我が家が1番大変な頃、
夫が、静岡市へ転勤となったことに始まります。


転勤の辞令がおりたとき、
夫は、「転居」ではなく、
迷わず「新幹線通勤」を選択。

当時、父が寝たきりとなり、
自宅介護のために、わたしが、
同じ横浜市内の実家へ通っていたからでした。

(夫よ、ありがとう!)


父が逝った翌年には、
わたしが告知を受けて・・・
入院・手術、苦しい治療の日々が続き・・・

うん、
けっこ~
ハードな日々でしたね😢 


(小梳神社 )


そんな数年間を、
夫は、毎朝、地下鉄の始発に乗り、
各駅停車「こだま」で、静岡へ通ってくれました。

台風や大雪で、
新幹線は止まってしまうので、
ハラハラすることも、しょっちゅうでした。


(徳川慶喜公屋敷跡 浮月楼)



静岡の街は、
俗に「殿様気質」と言われるだけあって
おおらかで、仕事もしやすかったようです。


また、静岡は蕎麦や魚がおいしく・・・

前任地、都内・某所はラーメン激戦区、
当然、夫は激太り・・・
静岡に赴任すると、体重も元通りに。

ヘルシーなサラメシのおかげです♫


(「於愛の方」ゆかりの宝台院)


何よりも、
知らない土地で、無事に勤められたことが
ありがたく・・・

わたしは、いまでも、
新幹線で、静岡駅を通過するときは、
夫になりかわり、深々と頭を下げるほど。

それこそ、本を読んでいようが、
居眠りしていようが、
必ずです!




今回の静岡への旅。

夫は、
なつかしげに通りを歩き、
街の変貌に目を見張っていました。


城歩きを楽しんで、
おいしいものをいただいて・・・

ますます、
静岡さまに惹かれております♥

******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

静岡、掛川で竜巻の被害が・・・
各地でも突然の雨に、猛暑の日々。
お互い、気をつけてまいりましょう。

どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« それぞれの富士山 | トップ | お城と御城印 »

コメントを投稿