ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

キャンパスの黄葉

2020-11-15 | おでかけ
慶應義塾大学日吉キャンパスのイチョウが色づき始めました。

イチョウは、都内から横浜あたりで、一番多く見られる、
紅葉の気がします。
紅葉ならぬ黄葉というべきでしょうか♫



神宮外苑、横浜日本大通りなど、黄葉の美しい街並みが
多々ありますが・・・

日吉キャンパスのイチョウもなかなかです。


(ふりかえれば日吉駅。)


東急線・日吉駅の目の前から続く、銀杏並木・・・
大学入学後、この銀杏が色づくまでに、彼氏・彼女ができないと
卒業まで無理・・・という、ジンクスがあるとかないとかw



この並木をまっすぐに登っていくと、日吉記念館。(↑)
今年の3月に、二年半の工事を終え、完成しました。
白亜の堂々とした建物は、新築ながら、周りの建物とよく合っています。


(慶應義塾のシンボルマークである、ペンマークは、塾高・正面玄関だけでなく、冒頭画像の校舎や記念館にもあしらわれています)


その横には、塾高(慶應義塾高校)の校舎が並びます。
このあたり、近代建築・洋館好きのアタクシには、たまりません♫

週末、キャンパスの黄葉は、学生の姿も少なく、
のんびり、お散歩できました。



今年は、コロナ禍で、ひたすら消毒に追われ、
ここまできてしまった気がしますが・・・

気がつけば、11月も半ば。
年賀葉書の販売も、お節の予約も始まっています。

これから迎える年末は・・・例年の慌ただしさにくわえ、
今年は、コロナ&インフルのW不安が大きく・・・
身のすくむ思いに駆られるだけに、貴重な黄葉のひとときでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 小諸城へ~紅葉と「センゴク... | トップ | 無言館へ~森の中の美術館・前編 »