ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

新春、お茶のひととき

2021-01-05 | おやつ
お正月、お茶のひとときは・・・
縁起物で、かつ雅びに、まいりましょう♫


まず、お茶は京都・一保堂の大福茶。

お正月にの大福茶は、京都の習わしだそうです。
関西時代に、生粋・京女の友人が淹れてくれて、知りました。



平安の昔、都に疫病が流行ったとき、お坊様がお茶で病を鎮め・・・
帝は、これを喜ばれ、以来、元旦にお正月を服されたとか。
そこから、王が服す→おうふく→大福→今の大福茶となったそうです。

お店によって、大福茶の中身はいろいろながら、
一方堂さんは、「ちょっと贅沢な玄米茶」・・・
香ばしく香ります。



そして、忘れちゃならない「花びら餅」。

こちらは、四半世紀以上前に、初釜で覚えたお菓子です。

毎年、師匠が用意して下さった花びら餅・・・

まず、愛らしい姿に、皆で歓声を上げ、
ゴボウと白味噌の取り合わせの妙と、その甘やかさに、
うっとりでした。


ふるや古賀庵の「花びら餅」です)


大福茶も、花びら餅も、私にとっては、大事な想い出の味。
お正月、今、夫と二人で穏やかにいただきながら・・
懐かしい時間へと想いを馳せてもいます。


わたしのお正月も、そろそろ60回になろうかと・・・w
日常の中に顔を出す想い出が増えていくのは、
悪くありませんね~♫

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »