ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

83歳母・滞在中

2024-04-30 | 日々のこと
ただいま、母(83歳)が泊まりに来ています。

今日は、これから父の月命日のお参りです。

(本日の画像は、母が作ったお供えの花束、
花屋さんのガーベラに、我が家の「卯の花」こと
「ハコネウツギ」を合わせました。)



毎月、母を我が家へ呼んでいますが・・・
ふだん、夫と二人暮らしで、暢気にしているだけに
母が来ると、けっこ~、タイヘンw

しかも、今は、リンパ浮腫で
右手が不自由なうえ、
メチャクチャ疲れているのです。

たぶん、オトナになって
今が、いちばんガリガリだからだろうなぁ・・・

なんと、わたしの体重は
小学校6年生の時と同じなんです!

30代になる頃から体重が落ち始めたので、
病的な心配はないものの、
ガリガリだと、やっぱり頑張りが利きません。

リンパドレナージュの先生に相談すると
「ぴあ野さんの場合は、
活動量が食べる量を超えているんでしょうね」とのこと。

・・・いや、そんなに活動しているかなぁ~ww
スポーツもしていないし、
家事も手抜きなんだけど~!?😝 


とにかく公私ともに認めるw
スタミナ不足のわたし、
できるだけ、体力は温存したいのが本音。

でも、母の「おばあちゃん化ぶり」を想うとね😯 
何より、誘っただけでも、本当に嬉しそう・・・

そうなると、娘としては
母との時間を大事にしたいと
心底、思うわけです。



・・・ということで、
今回は、掃除もソコソコ、
食事も、手をかけるのはやめました。

今まで、母が来るとなると、
掃除と食事がストレスでした!

実母の気安さで、掃除や片付けの
不備はバシバシ指摘されるし、
食事も、年々ワガママになっているし・・・

ヘルシー系のおかずを出すと、
「ウチ(高齢者マンション)で出るからイヤ!」と、
その皿を横へどけちゃうほど。

「白あえ」「切り干し大根の煮付け」なんて
超NGです!

(昔は、そんなことをする人ではなかったのにね)

でも、手をかけず、
焼き肉などのど~んとした食事なら、
普段のメニューにないので、かえって大喜び!

わたし以上に、モリモリと平らげ、
大好きなスーパードライをグビグビでした😋 



そうそう🎵

母が、せっせと草むしりに励んでくれたことも
申し添えておきます。
助かりました👍


何より・・・
何かとトンチンカンなおばあちゃんでも、
母は母。

一緒にいてくれると、
シニア娘は、とっても心強いのです・・・

*****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今日は雨のお墓参りとなりそうです。
連休谷間のご出勤、ご通学の皆さまも
どうぞお気を付けて、お過ごし下さい。

勝手ながら、本日もコメント欄は閉じさせて下さいね。

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント    この記事についてブログを書く
« ぷるぷるシュークリーム♥ | トップ | バラに囲まれて🌹~横浜ローズウィーク »

コメントを投稿