ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

旅先カフェ~レトロ編♫

2021-11-20 | カフェ・喫茶店
おはようございます。
本日は、旅先カフェ・松本編に、どうぞおつきあいくださいませ。



松本は、夫の家の菩提寺があり、結婚以来30年以上、毎年訪ねています。
当然w、お気に入りの喫茶店も、いくつかできました。
そのひとつが、松本ホテル花月内の「八十六温館(ヤトロオンカン)」です。

城下町・松本は、
私のイメージでは、民藝運動や旧制松本高校(現信州大学)の街でもあり・・・
カフェというよりも、喫茶店や珈琲店と言った方が、似合う気がします♫



コチラのお店、喫茶室「八十六温館」。

2016年以前の店名を、全く思い出せないのが、哀しいですが・・・w
由来は、コーヒーを86度のお湯で淹れているからだそうです。


(「ステンドグラスのランプシェードは、金工職人 マエストロ飯野歌之助の作品 」とHPにありました)


ご覧のように、ホテルと同じく
私の大好きな「民藝」感いっぱいの店内です。

今、HPを見ていたら、
「松本民芸家具創始者の池田三四郎氏により
設計された創業当時のままの配置」と、ありました。

確かに!
ここ数十年、この配置のままです。
松本民芸家具の味わいが、たまらないのでございます・・・


(厚めのトーストはフツ~。すんません。最近、高級食パンに慣れていて
食パンにはメチャクチャ厳しいかも・・・)


さて、松本でいただく朝ゴハンは、毎回、
大好きな喫茶店の、どこかでのモーニングと決めています。
今回は弾丸スケジュールだったので、宿泊先で、とすんなり決定!

ほぼオープンしてすぐ、席に着きました♫
その後、まもなくテーブルは半数ほどが埋まっています。
しかも、たいてい我が家と同じ、アラ還・ご夫婦でしたw

この年齢になると、惹かれるモノは、同じってことでしょうか♫


(ヨーグルトはセットとしては珍しく、わたし好みの、さらっと系でした)


トーストのセットは、厚めのトースト、ブレンド・コーヒーに
サラダ、ヨーグルトがついて、確か720円くらいだったような・・・

この雰囲気を堪能して、86度の珈琲を味わって・・・
とっても満足でございました。




蛇足ながら・・・
松本・民藝・珈琲とくれば、「喫茶 まるも」。

わたしも大好きなお店で、以前は、松本にいる間に
一度は出かけたのですが・・・
昨今は大混雑で、もう何年もご無沙汰しています・・・w

「八十六温館」も大好きですが、
ちょっぴり心残りな、我が松本・珈琲事情でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 諜報教育の「二俣分校」~ふ... »