ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お泊まりは民藝ホテル♫

2021-11-10 | 旅行
おはようございます。

先日、所用あって久しぶりに出かけた、信州・松本。
忘れていたことを思い出させてくれました。
おつきあいいただけたら、うれしいです。


(松本城へ朝の散歩)


夫の実家の菩提寺がある松本には、結婚以来30年以上、
毎年通っています。
たいてい、お宿は松本ホテル花月です。

コロナ禍ゆえ、ずっと松本にも行けず・・・
2年数ヶ月ぶりに泊まり・・・
やっぱり良いホテルだなぁと実感してきました。




今風のホテルではありません。
でも、明治20年創業以来、連綿と続く歴史の重みが
あちこちに感じられます。



魅せられたのは「民藝」。

松本と民藝運動との関わりは、切り離せません。
若かりし頃は、松本に行くたびに、ゆかりの地を訪ねたものです。
(長くなるので、そのあたりは、またいずれ)

松本ホテル花月にも、ずいぶん影響されました。



お部屋は、たいてい別館のツイン。
この日も「なんだか、寛げるなぁ・・・」と、
部屋を眺めていて気づきました。

ウチと同じ雰囲気じゃんw

そうなんです。

10年ほど前、我が家を新築するにあたり
「民藝」調の家を意識しました。
色合わせや家具選びなど・・・大好きな松本みたいにと。



ただし、ハウスメーカーさんに
「やりすぎると、安っぽくなっちゃいますよ」と
釘をさされ・・・

当然、予算の関係もあり・・・
あくまでも「民藝」調ですw



あの頃は、とにかく家に居るのが楽しくて、
せっせと掃除をして、お客様を招くのがうれしかったなぁ~~
おもてなしにと、お菓子を作ったりもしたなぁ~~

それが、いまや・・・・www

毎日ヘロヘロで全く余裕がありません・・・
ウチの中なんて、ブログにアップできないわぁ~~~



松本ホテル花月で、
忘れていたことを想い出させてもらいました。

わたしが大切にしてきたことを
もう一度、きちんと取り戻したいなぁと、
松本から戻っても、なお、しみじみ思うのでございます。


本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ぐるり♫秋の松本城 | トップ | お肉に開眼!?~夫の誕生日 »