ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

おしゃれと世界遺産

2023-05-26 | 旅行
ウォーキングの途中、
駅の改札で夫を見送るのが、朝のルーティン。

今朝、ふと気づきました。

「夫って、そんなに背が高くないんだな・・・」

チビの私からみれば、夫の背は高いのだけれど、
イマドキ男子の中では、完全に埋もれる、おっさん。
背中もくたびれた感じだし、白髪も増えたよね。

年齢相応の60代です。





そんな夫の姿から
蘇った旅の記憶・・・

2016年春にチェコの世界遺産
チェスキー・クルムロフ」へ行きました。
モルダウ川沿いの小さな街です。

プラハから長距離バスに揺られ、
2時間ほどだったか・・・
そこは中世が残っていました。

由緒に惹かれて予約したホテルは
修道院を改装したそうで
造りも朝ゴハンも忘れがたく・・・

街中では、新しい観光の目玉なのか、
4月末、肌寒い日なのに、
ラフティングのアクテビティも見かけています。




けれども・・・

その美しい街で・・・
忘れられない事件が発生したのです・・・


朝、クルムロフ城が開くまでに、
時間があったので、
お城の売店をのぞきにいきました。

戻ってくると、
夫は、20代後半と思しき日本人男性と、
話し込んでいて.・・・

その人が私をみるなり言ったのです。

「お母さんですか?」

は?
聞こえないふりをすると、
さらに、もう一度、はっきりと。

「お母さんですか?」

なんと、わたしは、
二つ違いの夫の「お母さん」だと、
思われてしまったのです。




実は・・・
その頃・・・
コンプレックスの塊でした。

サバイバーですから、
あの悪名高き治療を受けていまして・・・
副作用も、ふんだんに経験しています。

結果、髪や肌など、体質が激変しちゃいました。
一般的には、治療が終われば、元に戻るそうなので
変わってしまった私の場合は、レアケース。


治療中、緊急入院させられたこともあり、
それだけ身体へのダメージが大きかった、
つまりは薬が効いたのだと思うことにしていましたが・・・

それでも、女性としては哀しい・・・
いろいろ制約があって、
お洒落が思うようにできなくなっていたからです。



一方の夫は、当時、
めちゃくちゃ若く見えたんです!


だからこその
「お母さん」に間違われた事件。

心の底から、ずっしり、落ち込み・・・

以来、夫と出かける度に、
「これなら、お母さんに見えないよね?」と
しつこくファッションチェック、夫も迷惑顔でした。




でもね!!

あれから7年。

この正月から、グレイヘアにしています。

・・・還暦だもん、
もう、ありのままでいいよね・・・
と言う気分。


意外なことに、
グレイヘアは、服の色を選びません。
これは発見!

それから、
刈り上げ&耳出しのショートヘアなので
イヤーカフも忘れずに♥

そんな具合で、
以前より、お洒落が楽しくなっています。



でもって、
ついに、夫も年齢相応になったでしょ?


あの「事件」は、
今、思いだしても胸がうずくけれど・・・
さすがに、もう「お母さん」には間違われないはず😉 



シニアな、お年頃、
いろいろ身体の不調が出てくるけれど、

精神的には、良い意味で、
あれこれ踏ん切りがつき、
楽になった気がします。


欲を言うなら・・・

サバイバー歴、ただいま十数年・・・
これからも、元気に年齢を重ねていけますように。
これに尽きます♫

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今週も、あとわずか。
皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨上がり♫ | トップ | 愛されて100年カフェ~佐賀★旅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-05-28 23:17:18
それは一大事件でしたね!😳
乗り越えられて、身体向き合いながら、今も楽しむぴあ野さん、とても素敵です♥
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-05-29 05:58:11
pukutaromamaさん、
コメントをどうもありがとうございます。
あの一件は衝撃でしたが、
本当に、今は外観に関しては、とっても楽になりました~
時間が解決ってところも有るのかもしれませんね♫
返信する

コメントを投稿