ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お蕎麦屋でチャレンジ♫

2024-04-13 | 外ゴハンへ
若い頃から好きだった、おそば屋さん。

のどかエリアに、福島の築200年の古民家を
移築したお店です。




大きな窓からは光がいっぱい・・・
この日は桜も咲いていました。



(スマホのレンズが曇っていることに気づかず
お見苦しい画像が続きます。お許しを)



この日は、ちょこっとチャレジをしています。

まず、わたし。

いつもは「天丼」と「一口蕎麦」をお願いします。.

天ぷらは大好きですが、
お腹が弱いので、この後、道中が心配で・・・
天丼なら1度煮ているせいか、安心して帰れるのです。



でも、やっぱり揚げたて、
シャキシャキの天ぷらが食べたいなぁ・・・と
この日は、「天ざる」と「ミニいくら丼」↓を選びました。



おいしい~~

ここの天ぷらは衣で
ごまかしていないところが良いんです!



結果、何事もなく帰ることができました。
やったぁ~~~😆 



もうひとつのチャレンジは母。
母は、蕎麦に興味がありません。



ここでも、刺身定食一筋(↑)。

そのくせ、帰り際に、
おいしい蕎麦なら、食べてみようかしら
と、必ず申すのです。

次のときは忘れていて・・・

<刺身定食だけ>→<蕎麦を食べてみたい>
→<忘れる>→<刺身定食だけ>・・・の
無限ループw


今回は、
わたしが「お蕎麦は?」と声をかけ、
「食べてみるわ・・・」とチャレンジです。



母には、
刺身定食に一口蕎麦(↑)をつけてもらいました。

結果、「おいしい~」!

口にした途端、目をまん丸くして嬉しそう。




母と蕎麦屋さんに行くと、
毎度、この繰り返しです。

生まれも育ちも横浜の母は、
おいしい蕎麦屋さんを知らず・・・
蕎麦に対し、ちょっと偏見めいたモノもあります。


一方、我が家は、
夫が信州人DNAを持っているので、
蕎麦には一家言あって・・・w

おかげで、母に育てられ、蕎麦に疎かった私も、
開眼したわけですww

「近場でも、美味しい蕎麦屋さんを探して
わざわざ来るんだから、
おいしいに決まっているじゃない!」😤 

80代の母に対し、
自分の手柄のように、
鼻を膨らませる、シニア娘でした😝 

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

こちらは名残の桜を楽しめそうですが・・・
週末は全国的に暑くなるとか。
どうぞ、皆さま、お気を付けてお過ごし下さいね!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 毎日の味方♫ | トップ | 来年の桜は・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-13 10:05:51
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
素敵なお蕎麦屋さんですね♪
築200年の古民家を移築したお店👍
贅沢な空間で、美味しいお蕎麦や料理の数々😆
天ぷらにミニいくら丼💕
お母様の刺身定食も美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
和食はやっぱり良いですね👐
お腹空いて来ました〜😂
素敵なお店、お知らせありがとうございます✨
素敵な週末をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-04-13 10:48:46
おはようございます^ - ^

うーっ
ぴあ野さんのセレクトに一票‼️
👏

今後もちょこっとチャレンジを重ねて、美味しいものを頬張り、良い顔してくださいね♡
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-13 15:03:07
こんにちは🌞
奥様とお母さんで、
美味しい物を楽しく(*^▽^*)
体調も良く帰れて、
幸せな時間でしたね😊
美味しい物を食べて元気に💪

お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (なおとも)
2024-04-13 17:08:55
ぴあ野さん  こんにちは!

美味しそうなお写真にうっとりします。お母様、お刺身がお好きで、食欲も満点でご安心ですね。
お蕎麦の美味しさも開眼するとたまりません

お母様の美味しいの一言にガッツポーズが出そうですね。仲良しで羨ましいです。なおとも
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-04-14 06:49:34
chamiさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます♥

古民家を眺めているだけでも、うっとりですし、
今回は割愛しちゃったのですが、
設えにたしなみが感じられるというか・・・
若かりし頃から通っているお店なので、
また登場するかもしれませんw

母は何だかんだ言っても刺身や寿司を喜ぶので、
和食の店ばかり行くのですが
それを不満に感じない年齢に私もなってきましたw

chamiさん、どうぞ、良い日曜日を!
春の青空、ウキウキしますね~♫
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-04-14 06:52:29
鈴🔔さん、コメントをどうもありがとうございます。

小さなチャレンジが大事なんです。
大きなチャレンジをしてしまって、3月には七転八倒しました・・・

そろそろ・・・そろそろ・・と
小さなチャレンジを積み重ねていきます♫

鈴🔔さん、どうぞ良い日曜日を!
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-04-14 06:55:15
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます♥

母は何だかんだ言っても刺身が好きなので、
わたしも好きな品と両方ある店を
選ぶようになりました。
一緒にごゴハンを食べられるって幸せですもんね♫

テルさん、こちらは青空にウキウキです。
どうぞ良い日曜日を!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-04-14 06:58:46
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

「美味しいお蕎麦なら食べる」は、毎度母の言う言葉。
絶対に外さない店へ連れて行っても、二の足を踏み、
帰りに後悔のパターンばかりでねぇ・・・
この日は、たまたまうまくいき、うれしそうにしてくれ
ホッとしています。

ケンカしながらも、なんだかんだつるんでいる母娘ですw
この年齢でありがたいことと感謝です。
返信する

コメントを投稿