理学療法士になろうと思ってる。

4月から専門学校3年生。実習と国試の一年間を迎えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「岩を砕く波のような冬の稲妻」

2004-09-30 20:59:08 | Weblog
こんなのやってみました。

・僕らの理不尽を科学する「キャラミル研究所

タイトルは、芹洋子さんの唄の歌詞(これを歌える方は同世代と認定します)ではなく、mkazのキャラタイプのキャッチです。

このタイプ…
 ・うきうきすること → 「ほっとかれること」
 ・苦手なこと → 「無目的な交流。お愛想をいうこと」
 今、リアルのお友達はぷっと笑ったことでしょう。当たってますとも。

みなさん(誰?)、明日は早起きしてイチローを応援しましょう。
ではっ!
コメント (11)

イチロー、「一打一打、気持ちは変わらない」

2004-09-30 18:54:03 | いろいろ
今日のイチロー

あと、2本。明日出ちゃうのでしょうか?
コメント (2)

イチロー、「どうせなら、いきたいね」

2004-09-29 20:18:43 | いろいろ
イチロー、あと3本まできました!
「どうせなら、いきたいね」・・・かっこいいぞ。

今日のイチロー
昨日のイチロー

今、日本で唯一明るい話題かも知れない。
現地に応援に行きたい・・・シツコイ?

皆さんお住まいの地域では、台風の被害はありませんか?
mkaz住まい付近はいつもの台風の夜を迎えています。
コメント (7)

2年後期時間割

2004-09-29 20:04:31 | 学校
10/1から後期開始です。
後期はこんな科目を学習します。

・内科学
・神経内科学(脳神経外科学)
・小児科学
・理学療法評価法
・理学療法技術論実習 
・運動療法1(整形)
・運動療法2(神経)
・運動療法3(脳血管障害)
・物理療法
・義肢装具学
・日常生活活動
・地域理学療法学
・スポーツ医学
・公衆衛生学
・救急医療
・臨床実習(11月下旬から2~3週間)
・特別講義

スポーツ系、地域系の講義が初めて時間割に入ってきます。
画像診断の講義(救急医療)があるのと、実技が増えるのが楽しみ。

2年後期で学校での勉強は殆ど終わりです(3年生は臨床実習と国試対策メイン)。
なんとかなんとかなんとか。
それにしてもツメコミだっ。
コメント (6)

突発性難聴・・・その後

2004-09-28 23:59:59 | 患者として
前回、試験時の睡眠不足がたたって、聴力が落ちてしまったための早めの再検査。
無事、左右の聴力差はなくなりました。この2週間、勉強もせず(^^ゞ、良く眠った甲斐があったというものです(明後日からの授業にどう対処すべきか?)。

睡眠不足や過労などの状況になると、自分の場合「ストレスホルモン」というのが出て、神経の働きを悪くするらしい。同じ状況になっても、まったく平気な人もいるしこんな風になる人もいる、というわけで、mkazはとりあえず無理しないことが大切、ということで。一月ごとの検査には、しばらく通うことになった。

脆弱、なんだな。・・・ちょっと悔しい。
コメント (8)

左腕のリハ終了

2004-09-27 20:26:56 | 患者として
今年5月に、左腕の神経にできた腫瘍の摘出オペを受けました。
7cm位の傷跡はとても綺麗に治りつつあります。
部分的に切った神経が受け持っている手の部分の筋力低下や麻痺、傷口の痛みはかなり減ってきました。

本日、久々に診察を受け、無事「リハ終了」宣言。
これから先は、薄皮がはがれるように少しずつ麻痺や痛みが消えていくので、気にせず日常生活で使って下さい、と。
左利きなので、まだ100%使えているわけではないが、思い通りにならない苛立ちは確かに減ってる。

ありがたいことです。

 さて、薄皮がはがれるように。
自分の言葉として使ったことはなかったけれど、変な感じがしたので辞書類を調べました。
「薄皮」ではなく「薄紙」(薄紙をはぐように)が用例としては正しいのか。
でも、GOOGLE検索してみたら、「薄皮」で使ってる方が圧倒的に件数が多かった・・ちょっと面白かった。
コメント (7)

イチロー、毎日打ってます

2004-09-27 12:38:28 | いろいろ
 今日のイチロー(SportsNavi) です。

シスレーさんの記録まであと6安打。
こないだワイドショーで、シスレーさんが亡くなった年にイチローが生まれてるので(1973年)、生まれ変わりとか言ってましたが(笑)。
コメント

昨日と今日のイチロー

2004-09-26 22:48:56 | いろいろ
 昨日のイチロー
 今日のイチロー

外出しているうちに、イチローの安打本数は記録にどんどん近づいています。素晴らしい。

現地でにイチローについてのインタビューしてるニュースを見ると、よく、「尊敬している」、という表現が使われてます。
イチローの記録だけじゃなくて、アメリカ人てよく「あなたを尊敬する」っていう言葉をよく使うような気がする。これって日本語の「尊敬する」と同じニュアンスなんだろうか?「スゴイ」の改まった形ぐらいの重さの言葉なんだろうか?
コメント (2)

リハビリテーション講座 3回目

2004-09-25 23:59:59 | 学外
第3回目は、高齢者に多い内科疾患、筋トレと転倒予防、の2テーマ。

前者では脳卒中(脳梗塞、脳出血)などについての説明とリハビリ例の紹介、後者では筋肉やトレーニングに関する基本説明と高齢者対象の実技を。
3回目となると、受講者同士の顔もわかってきて、実技への参加も皆積極的。

・・・あんまり気合いが入らなかった。

(post:2004/9/26)
コメント (7)

イチロー、本日は試合なし

2004-09-24 15:03:33 | いろいろ
 イチローは今日は休み(SportsNavi)です。2週間ぶりなんですね。

何を今更だけど、プロの野球選手って、ほんとに毎日野球してるんだな
メンタル・トレーニングとかどうやってるんでしょうね?

世にあふれるニワカ古田ファンの一人としては、「2000本安打まであと22本」の方も応援しなければっ!
コメント (4)