理学療法士になろうと思ってる。

4月から専門学校3年生。実習と国試の一年間を迎えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1日の喫煙本数×喫煙年数=?

2005-02-11 08:55:19 | シッタカブリ

今の学校に入って講師から一番聞かされたネタは、おそらく、「タバコは良くない」だ。

自分は嫌煙家ではない。
喫煙者でもないが、小道具としてのタバコの雰囲気を愛している。
受動喫煙量は相当なものだと思う。

医療費を削減したいお上の意向による禁煙キャンペーンはさておき、
こういうのを見てしまうと、喫煙によるダメージの大きさを考えてしまう。

  喫煙者の肺血管(QuickTime) <<<SmokeFreePageより
  ※生々しいのが苦手な人はクリックしないでください。

記事のタイトルの計算式で、肺ガンのリスクがぐっと高まる境目との比較ができます。
くわしくは…
  ブリンクマン指数 <<<慶應義塾大学保健管理センターより
コメント (2)

22×身長の二乗=標準体重

2005-01-19 20:29:05 | シッタカブリ
今日、二つの教科の授業で、同じ話題が偶然出ましたので…。


BMI(Body Mass Index)という体格指数があります。

  求め方 : BMI=体重(kg)÷身長(m)の二乗

BMIが18以下なら痩せすぎ、25以上なら肥満、という判定になります。
で、この値が「22」のときに、最も死亡率(有病率)が低い、そうなのです。
なので、ひっくり返すと、タイトルの計算式でその人の理想的な標準体重が出る、わけです。

世界的でいちばん普及している指数だそうですが、mkazは今の学校に入るまで知りませんでした。
でも入学からこちら「BMIの求め方と判定基準を書け」という問題に何回お目にかかったことか。いかに現場でよく使われているかということだと思います。
ただ、この判定基準が頭に入っているにも関わらず、mkazのBMIの数値はなかなか下がる気配がありません。
いけませんなっ。

ご参考:日本肥満学会
コメント (6)