理学療法士になろうと思ってる。

4月から専門学校3年生。実習と国試の一年間を迎えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

病院見学

2005-03-28 14:47:37 | +シ、ノタマハク
先週、他県のリハビリテーションセンターを見学。
クラスメイトが真剣に見学に行くのにおまけでついて行った、という方が正解。

病院やいろいろな施設が混在する大きなセンターで、まず足を踏み入れるのに勇気が必要(同行メンバーみな小心…)。
3時間ほど駆け足でビデオや実地で施設の説明をしていただく。
在籍するPTは40名、PT室は体育館といっていいでっかさ。
壁に並んだ補装具は見たことのない多さ、これがADL練習用の設備と普通に紹介されたものも…いちいち驚く。
今まで見学や実習で入ったことのある病院や施設とはメインで扱っている障害が異なり、初めて目にする光景も多かった。

そんな規模でリハビリテーションを行っている施設をこの目で見られたことがまず収穫。
そこのPTの長であるK先生が、とても柔らかい物腰の持ち主で、超多忙な中にも関わらず熱心に学生に説明をしてくださったことに感謝。
若い人の職場であることを再確認。どうやって自分がその世界に入っていくか考えよう。

●「新人PTに何を望むか?」との問いに…
・知識は特に望まない(国試を通ってきていればそれで良い)
・PTになってからもどん欲に色んなことに首を突っ込んで勉強していってほしい。
・特に1~2年目は先輩PTにわからないことをどんどん質問してくれ(…年数が経つと聞けなくなるものだから…)。
・患者さんは待っていれば来てくれるものではない、と心せよ。
コメント (4)

2005/3 卒業式、終業式にて

2005-03-22 23:32:26 | +シ、ノタマハク
シ、ノタマハク…mkazメモ

[校長]@卒業式 - 卒業生に向けて
(1)業績を受け継ぎ発展させるということ
(2)医の倫理を認識し考えるということ
(3)男女協力するということ("Believe in women.")

[校長]@終業式 - 4月から3年生になるPT科、OT科の学生に向けて(先日、自宅での勉強時間などについてアンケートをとったその結果を受け)
勉強時間が短い。
毎年の傾向として、やればできるのに勉強にかける時間が短くて、国試に間に合わない学生がいる。
休みの日ともなれば、一日24時間から睡眠時間とその他必要な時間を差し引いても、12時間は勉強できる。
テレビをみて時間を過ごしている人も多いようだが、テレビを見るならNHKかNHK教育を。
1年ある、今からやれば絶対間に合う。

[担任]@最後のホームルーム ~春休みを前に遊ぶ気満々の学生に向けて~
遊びも息抜きも大事だけど、あと1年、今しんどい思いをしておいて国試に余裕で臨むか、今遊んで国試で泣くか。
結局試験を受けるのは君ら自身なんでよく考えるように。
(担任氏は学生の自主性に任せたいタイプなので、あまりこういうことは言いたくない筈。特にPTはこれから国試の合格率を下げてくるはずで問題が難しくなるため、尻叩きが真剣に始まったらしい。学校の売りとしても「100%合格」は外せないのだろう。)
コメント