理学療法士になろうと思ってる。

4月から専門学校3年生。実習と国試の一年間を迎えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3年生初日は花見

2005-04-08 23:59:59 | 学校
今日から3年生。
担任が2人制になった。驚いた。
長期臨床実習の希望地アンケート提出。色んな人に話を聞いてなんとか決める。
午後から個人面談。mkazは出席番号が後半なので来週に持ち越し。
夜は始業式という名の飲み会で夜桜見物。
写真のようなぶれぶれのだらだらな飲み会で楽しむ。
缶ビール1本でとんでもなく酔う。

来週月曜は模擬試験なんだが…大丈夫なのか?
コメント (9)

BEER!BEER!BEER!

2005-03-18 23:10:15 | 学校
本日終業式。
夕方から十数名で終業式午後の部と題した飲み会。
ビールをたらふく頂く。

とても楽しかったわけですが。

ビール!です。
今までビールは満腹!になるので敬遠していたのですが、今日はビールのみ。
ほろよい気分を長く続かせる飲み物だと発見。

隣に座ったM君(年は一回り以上違う…)と"痛風"の心配をしつつ、
「ビールはいいねぇ」とジョッキを重ねる。
これから季節も良くなることだし、ビール党になろうか。

この記事をアップした時間も、若者達はきっとまだ飲み続けているに違いない
コメント (8)

隣のクラスの3年生 卒業

2005-03-12 19:04:02 | 学校
今日は卒業式でした(昨日は予行演習…)。
起立~礼、の繰り返しで終わるごく普通の卒業式。
でも3年生は泣きながら退場、3年生の担任の先生もハンカチで拭っている。
いつもキビシイ学外講師の先生も目を潤ませている。
卒業式はやはり特別。

 …居眠りしている在校生とか、居眠りしている卒業生とかが見られたのはまぁ仕方ない(?)。

隣のクラスの3年生は旅だって、来月から我々が隣のクラスへ移る。

卒業生の皆さんが良きPTになられますように。
コメント

見送る

2005-03-05 19:18:28 | 学校
隣のクラスの3年生、明日はいよいよ国試本番。
mkazの住まいする県には会場がない。
で、隣県で受験しなければならない。
で、学校でバスをチャーターして、前日から全員(担任の引率付き)で出かける。

下級生はそれを見送る。
去年見送った時は、受験に団体で行くなんて嫌だな、と思っていた。
今年は、一年後あのバスにクラスメイトと乗って行きたい、と思う。

先輩のみなさん、明日は力を存分に発揮してください。

見送りはこんな感じ。
手前に下級生、奥に先輩の乗るバス。
うまく撮れなかったので雰囲気だけ。
これを携帯で撮っていたら、クラスのOK君とON君に「今日のブログ用ですか?」と声をかけられた。
バレバレらしい。
コメント (6)

やっと出た…

2005-03-04 19:39:35 | 学校
ベンピの話ではなく!

試験結果がすべて発表となった。
ミラクル…全部再試なく受かりました。
なぜだろう…自分でもありえないと思う。

めんどくさいから受からせてくれたような気がしてきた。
いい年なんだから自分で勉強しなさい、ってことですね、U先生
不出来ですみませんでした

赤点予算の3000円は有効に利用したいと思います。

はぁーっ、終わったな。


今日は関東地方は大雪でたいへんだったらしい。
南国のmkaz地方でも雪空だった。
もう春なのに。
コメント (8)

なかなか出ない

2005-03-03 17:14:57 | 学校
ベンピの話ではなく!

今日も午後から学校へ行き、試験結果発表ボードを確認。
気にしている教科(小児科学、理学療法評価学、地域リハビリテーション)を残して結果発表済み。
うーん…不可者があまりにも多くて講師が悩んでいるのかも知れない。
結局、明日までひっぱられるのか。

テスト最終日の状態で部屋が乱れたままなので、掃除でもして落ち着こう。
(机の周りの床に、資料やら教科書やらがサークル状に積まれています。)


「試験結果発表ボード」はこんな感じ。
毎日12:30に新しい情報をのせて事務室から出てくる(で、学生が群がる、と)。
クラスメイトにヤラセで写ってもらいました(左:N君、右:F君)。
コメント (10)

のんびり

2005-03-02 15:52:15 | 学校
よく眠った。
12時間連続睡眠、今朝起きると髪には強烈な寝癖がついていた。

今日は昼すぎに学校に少し顔を出す。
試験結果発表ボードを見て(昨日の試験結果がすでに出ていた…先生方の早業!)、
今週末に国試受験がある3年生への色紙に寄せ書きをして、
担任から春休みの宿題のプリントを山ほど渡されて、
和やかに解散。

しばしの休息期間。


我が家の庭にある梅の木の「梅子」。
今年も庭の隅で小振りな花をつけてる。
誰も見てなくても彼女は彼女のことをしている。
コメント (2)

試験7日目(最終日)

2005-03-01 16:18:29 | 学校
本日は「運動療法3(脳血管障害)」「物理療法」の2教科。
今日のはなんとかなりそうです。
国試の過去問を解いておいたことで少しは点数が稼げたと思います。

で、試験日程が一旦終了いたしました。
後は毎日少しずつ発表される試験結果を戦戦恐恐と待ち続けます。
これからの何日間かなんとも落ち着かない時間を過ごすことに…毎回のことながら…

ということで…最終的な点予算:3000円
試験が終わって見上げた空、まだ風は冷たいですが、光は春。さすが3月。
励ましを下さった皆様、ありがとうございます。感謝感謝です。
学校からそのままどこかへ旅立とうと思ったのですが…とにかく眠いです。
 まずは寝ます。。。
コメント (8)

試験6日目

2005-02-28 19:53:02 | 学校
本日は「理学療法評価学(筆記)」「地域リハビリテーション学」「日常生活活動」の3教科。
いずれもかなりきわどい雰囲気が漂う。
うーん、ヤバイんじゃないか?

今日から試験結果の発表開始。
いつものごとく事務室前のロビーにホワイトボードがおかれ、教科名と学生名のマトリックス表が貼られる。
再試験該当者のところに「再」と書かれる、というシステム。
心配していた「神経内科」は一応パス。

ということで…
現在の点予算:3000円(神経内科はパスしたけど今日一つはたぶん落としてるので…±0円)
コメント (4)

・・・

2005-02-27 17:28:34 | 学校
「旅に出ます。どうか探さないで下さい。」

…そんな気分。

来年の今頃は国試真直前でもっともっとヘタレてるだろうな。
そんなへなちょこな自分は客観的にみてさぞかし面白いだろうな。
ぜひそれを見なきゃいかんな。

でもやっぱり今は放りだして旅に出てしまいたい気分。
我ながら、なんてコラエ性のないヤツだ。

…とりあえず旅に出るのは42時間後にして(誰か探して下さい…)、
今から「地域リハビリテーション学」の試験勉強やっときます。
清らかな心で謙虚に勉強させていただきます。
コメント (10)