理学療法士になろうと思ってる。

4月から専門学校3年生。実習と国試の一年間を迎えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実習2日目

2004-11-30 20:28:48 | 学外
評価実習二日目。
病院への道路の渋滞状況もなんとなくわかった。
病院の地図と、スタッフの名前と、時間割も頭に入ってきた。
これだけでも「わけのわからなさ」は随分減るものだ。

今日は深部感覚や深部反射、物忘れの検査などを詳しく教えて頂いた。

ほんとに、今まで、実に「雑に」勉強してました。
今の力不足は今日から日々学ぶということで、もう腹を括って。

実習あと10日、できるだけたくさんの患者さんに触れさせて頂きます。
コメント

実習初日

2004-11-29 23:49:30 | 学外
実習初日は、わけがわからないまま終わった。

血圧測定のマンシエット(腕に巻く空気でふくらむやつ)を裏返しに巻くわ、トランスファーで患者さんを倒しそうになって(これ最低)先生を青くさせるわ。
学校で習った反射もうまく出せず、患者さん5~6人をハシゴ(?)して、練習練習練習。丁寧に教えて頂きました、というか、心構えが間違っていたことを教えられましたm(__)m。

…いきなり患者さんに対面しての問診や触診、検査では、今までかいたことのない汗がたら~りと出た。これが冷や汗というものに違いない。

●今夜は「無事眠れそう」です。
コメント (4)

行ってきます

2004-11-28 23:28:40 | 学校
いよいよ、明日から実習です。

今夜、担任からクラスほぼ全員(非携帯の人もいるので)に
携帯にがんばれメールが届きました。
学校の先生とメールやりとりする時代なんですよね。
自分からメールするのは気が引けて未経験ですがね。

では、行ってきます。
コメント (3)

嵐の前のひととtき

2004-11-27 22:17:29 | いろいろ
午前中に実習先の下見と参考書籍購入。
病院の周囲を歩いていると、
リハ室のガラスごし、実習を担当して下さるPTの先生とたまたま出会う。
先生は治療中だったので、深々と会釈だけしてきた。
噂通り、きれいな病院で、あかるい制服(白衣ならぬ桃衣)、だった。

夕方には、整体&テーピングに行く。
行った先の先生はmkazがPTを目指すきっかけを作ってくれた人。
実習の話などをして盛り上がるものの、
「君はすぐ『すみません』という癖があるから気を付けるよう」ご注意を頂いた。
自信のなさを表すのと、逃げをかましてるに過ぎないわけで、患者さんにはなはだ失礼。
ごもっともです。

全身をトリートメントしてもらって、
足がよくつるのでその対策テーピング、
筋力アップの方法を少し教えてもらって、
最後に、実習に役立ちそうな本を貸していただく。
ここまで100分、これで4000円は、先生、儲からないハズです。
コメント

トナカイとサンタ、見ました?

2004-11-26 20:13:45 | いろいろ
このblogテンプレート上部のタイトルフレーム、
読み込んですぐにトナカイとサンタが雪の中を通りぬけます。

見逃した方は、次回のアクセス時にぜひ。
コメント (8)

実習=寝られない?

2004-11-26 18:45:14 | 学校
今日で実習前の授業は終わり(ついでに今年の授業も終わり)。
来週から、各自近県の病院に散って、2~4週間の評価実習に入る。
「実習=寝られない(レポートがたいへんで)」が真実かどうか確認したい。
(たぶんほんまやろなーとは思うが(^^;)

評価実習から帰ってきたら、やりたい勉強がたくさんある。
『ヲイヲイ、マヅ実習ダラウ』と思いつつ、やることリストが増えている。
単なる逃避かも知れないが、楽しみが先にあるほうがいいやね。


…またgooブログに新しいテンプレートが登場してしまった…目移りしてすみません。
コメント (1)

まな板の上の鯉

2004-11-25 21:49:26 | 学校
実習を目前にしての今の気分。
いっそ早く現場に放り込んでくれ~。

準備はまったく万全でなく 
最善も尽くせていないのだが。

不安の中心は、
あの人みたいに勉強準備ができていない…という他人との比較と、
うまくこなしたい、いいかっこしたい、という気持ちなんだろうな。

ここのところ毎日、学校で先生達が色々な励ましの言葉をくれる。
PTという同じ職業に向かって日々を過ごす学生達を、
先輩PTが教員や講師として叱咤激励する。
いままで経験したことのない独特の世界だけに新鮮だしありがたい。
コメント (3)

評価実習オリエンテーション

2004-11-24 22:17:18 | 学校
学校にて、2年生が集められ、実習オリエンテーションがあった。
「実習の手引き」に従って細かな説明。

高校からダイレクトにここに進学して来ている人は、今はたち。
自分が二十歳の頃ってどんなだっただろう。
地に足付いてなくて(それは今も同じか(^^;)、無責任で、色んな事を周りのせいにしてたような…。
大学の授業もよくさぼった。
そういう目で見ると、今のクラスメイトはみんな偉いとほんとに思う。

みんな来週からの実習、乗り越えような!
クリスマスイブには症例発表会で盛り上がろう!
コメント

実習先にご挨拶

2004-11-23 00:37:32 | 学校
来週月曜から短期実習開始。
学校からの指導で、今週は各自実習先にご挨拶の電話を入れる。
昼休み、静かな部屋にこもる者、外へ出る者、公衆電話へ走る者、それぞれ。
mkazは運良く、実習を担当して下さる先生(PT)に、昼休み中に電話がつながった。
(大方は、明後日再連絡することになった模様。)

評判通りクールな語り口の先生だった。
「主に勉強しておく疾患などありましたら…」
「いえ、学校で教わったことをよく勉強してきて下さい」
…当たり前なんだが(自分がその立場でもそう言う)…教わったことって幅が広くて…。

楽しい12月になりそうな予感。
コメント (3)

予防接種(2)

2004-11-22 20:45:29 | いろいろ
一つ前の記事で『予防接種料金は市町村毎に一律』みたいな知ったかぶりをしてしまいました。
間違いでした…。 

予防接種は診療報酬ではないので、病院毎に料金設定が自由になされるそうな。
逆に一律料金にするのは法律に触れるそうな。
探せばもっと安い病院もあるかも。

[ご参考]
 → たかだこども医院のHP
 → 塚田こども医院のHP

またひとつ勉強になりました。
コメント