理学療法士になろうと思ってる。

4月から専門学校3年生。実習と国試の一年間を迎えます。

痴呆予防?

2004-11-14 19:25:22 | 学校
11月13日(土) 学校で「老年者脳血管障害の問題点」というセミナーがあった。
主に痴呆に関して、著明な先生の講演を聞く。

痴呆予防、という観点でいくつかお話があったので、ピックアップ。

●まずは痴呆の元となる脳卒中を防ぐために、「高血圧」を予防する
●脳の老化によって痴呆が生じてくるのだからそれを遅くしてやればいい
 →アウトプット(表現)する生活が大切
●野菜、果物を多く摂る
●魚を食事に多く取り入れる
●こまめに頭と身体を動かす生活、気配りを心がける
●転倒などによる頭への衝撃に注意する(頭部外傷は痴呆につながる)

きちんとしたセミナーだったのに、テレビの健康番組見たようなメモ書きになってしまった。
反省。

立意式

2004-11-14 19:11:38 | 学校
11月12日(金)、学校で「立意式」があった。
看護学校から臨床実習に出る前にある「戴帽式」に相当するものらしい。
11月末から実習に出る理学療法学科、作業療法学科の2年生、来年1月から実習に出る介護福祉学科の1年生が集まって、校長先生の激励を受けた。
ピアノの生伴奏に導かれキャンドルを手に…なんて感動的なイベントではなく淡々とした30分程度の行事。

入学した時は実習に出るまで学校続けられるか、色んな意味(笑)で心配だったけど、なんとかたどり着いたようで。
ここからは適性と進路の見極め。
実習をうまくやるより、実習で何を勉強してくるか。
実習は2週間後にスタートです。