LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成14年 ダイハツ ムーヴ エンジンオイル交換

2023年09月14日 | 車・バイク
こんばんは、平成14年ムーヴ、エンジンオイル交換で入庫で、

オーナー様からエンジン熱くなると何か臭いので見て下さいと言われています。

オイル漏れ等でマフラーにオイル垂れると焼けて焦げた匂いがしますね。

水漏れクーラント漏れだと甘い匂いがします。先ずはエンジンオイル交換します。

ジャッキアップして下抜きでエンジンオイル抜きます。

足回り点検、

OKです。

下回り点検確認します。目視ですがOKです。

エンジンオイルの漏れも無くマフラーも綺麗ですね、エンジンの匂いかな?

エンジンオイルエレメントも交換します。ナンバー外して見えやすく、作業しやすくしました。

エンジンオイルエレメント外して、

取り付け部を洗浄して綺麗にして、

新品エレメントを付けます。

新品エレメントのオーリング部分にエンジンオイル塗布して取付しました。

エンジンオイルドレインボルト取付て、

エンジンオイル入れます。エンジンオイル量はフィルターも交換で規定量は2.9Lなので約3.0L入れます。

油脂類点検、PSオイル量、

ブレーキオイル量確認。

ATオイル量確認はエンジン始動して見ます。

エンジンオイル量確認、

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

バッテリーOKです。

ウインドウオッシャー補充、

入れました。

エンジンオイルの漏れ確認、OKです。ラジエターサブタンクに水が無いので、

ラジエターキャップ外して確認、クーラントが少ないです。

経年劣化でなるラジエター本体の結合部から漏れてます。

まだ酷く無いのでラジエターの漏れ止め済を入れて様子見ます。

灯火類点灯確認、

レンズの曇りが有りました。車検の時は交換になります。

ナンバー灯、

ブレーキランプ、

バックランプ等もOK。

テストランしてラジエターの水をエンジンの中で回します。

オーナー様が来て乗って帰ると言うのでラジエターの水漏れ様子見なが乗って下さいと言って有ります。終了です。


平成14年 ダイハツ ムーヴ エンジンオイル交換




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hotto Motto ほっともっと ... | トップ |  TVで良く紹介されるお弁当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事