こんにちは、三菱ミニカ、車検整備続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e9/2406daba17e60f670c77bb0dacbc2e65.jpg)
部品が届いたので交換して行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e0/26c4446f9a47eb47b6adda9daa7df9dd.jpg)
ラジエーターキャップ交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/80/916f316cad43790c54cbb02fe6191217.jpg)
エアコンフィルター取付、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/94/b1bb12a34b5b134ee03e09d8500d6415.jpg)
ワイヤーが邪魔にならないように2分割ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/36/a15680485744308bcbae5ad886630167.jpg)
エアーエレメント交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/45/a9b57df90ba92265db2d74f505dbca32.jpg)
入れて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a8/b4550f051212696f6dd107154f93f40e.jpg)
ダクト取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/38/2cd5457640042a931b8db6c05c2e7b9a.jpg)
リアーハブロックナット、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f2/3e772e336ff2f05211d76e8afd88b163.jpg)
締め付けトルクで取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3e/49aa8043dbd3c6f0bd0da075d5cd2293.jpg)
ハブキャップ戻しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/83/abf52c8ff2de50996bdffb172ea50b6f.jpg)
クーラント補充。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/6b/7c469d781a85b87a38d5cfefd46c7666.jpg)
ウインドウオッシャー補充。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8e/d89fd49222bb09a8a26258a96004c49a.jpg)
足回り作業します。ロアーボールジョイントブーツ交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/91/3e93c673168fa12f35e256116ee8a109.jpg)
タイロッドエンドを外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/73/2ce2ddf16a7cd91f10d898aed746af40.jpg)
スピンドルをフリーにしてロアーボールジョイント締付ボルト外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/64/2e10c5d1f85407e655d12d0c2ade3652.jpg)
固く無ければテコの原理でバールでロアーアーム下げれば外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/46/0b3256c1eb712495dbd7adea7a610ff2.jpg)
破れているボールジョイントブーツ外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/06/59c53f1f21fabb0c200c38556c6e9728.jpg)
グリスを綺麗に取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8c/5fdb0dd13d95f61168c604e43fa33103.jpg)
グリスアップしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/80/cb5eb3b6cfcc9e5d1854aa6324cbc0d4.jpg)
新品のボールジョイントブーツ取付て元に戻します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/7a/6a48ef7e3b3be240b31c384c2d7e4adf.jpg)
反対側も同じ作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/6b/026feb47c3393543a64b65b6ac66c074.jpg)
交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/af/ff48773ab08c269e28b9d868c9d976dc.jpg)
左側ドライブシャフト、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/02/fbd47bce2e1d41fa99158e6ee2a32972.jpg)
インナーブーツ交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a5/84873d45793940649fcbd37a13c7d2f4.jpg)
割れブーツ使用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/dc/2bb2db44bd20c64a22fa931edb4c5645.jpg)
純正品でも良いんですがドライブシャフト脱着作業で工賃もかかるし、
脱着作業で他の箇所にも負担がかかるので当店では割れブーツ有れば使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3f/808504094110070e2b456088071669ae.jpg)
2種類有るので見て下さいと部品屋さんに言われて内径65パイの方だと思い使用したら間違いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/89470a6b23e94cdbc5f9c9f47038a7ab.jpg)
外径が65パイ位で内径は54パイ位の方でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b3/3b3ee3a70f4fc1ae9226b427c7fa3827.jpg)
古いブーツ外したら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/10/675535e14181f1250377ed4027fcab78.jpg)
グリスを抜き取り(水のようです)、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/64/bd7ab76a2a7cb5362b0b8c6183fb5017.jpg)
新しいグリスを詰めてから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f7/63d33265555e2f0f90334f52471c2a7a.jpg)
割れブーツ取付ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/20/bad6659d1e6bfaa7f3cd48799dd428fe.jpg)
ブーツバンドは向きが有るので取り付けには気を付けて下さいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3e/8b9bf6fcaaa8b9dde75f2543671cea1f.jpg)
エンジオイル下抜きして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/77/7c220a5426985a3a98b8e9bd361236d9.jpg)
オイルエレメントも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/75/50b0b52f038d541d468c373d6abf77da.jpg)
エンジンにオイル滲み有ったので洗浄してから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f6/7c36e71faa52b864f81c451896923eaa.jpg)
オイルエレメント取付てエンジンオイル入れます。エンジンオイル量はフィルターも交換で約3.2Lです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5d/09279cd7ee7a7be873bc039264346ffd.jpg)
いつも言いますがエンジンオイルレベルゲージは無理やり引き抜かないで下さいね。割れてしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/61/ecab3aa6352069888a87d46ad8c96952.jpg)
パワステオイル補充。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/3e/609fe65634e2158426914cdda2456ea2.jpg)
ブレーキオイル交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/cd/d552b4d279bc2c367ae789c63371c13f.jpg)
リアー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/17/cd2e6ded78c08f35282ba2132519e30c.jpg)
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/60/cacdd3afcff9891910fca0586059e7b1.jpg)
タイヤ空気圧調整取付、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/ee0cdc1d17790d2ad3aa341a435ab503.jpg)
空気圧は純正2.3kgなので2.5に調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a7/05941b2dbf877d3e2ac23a23a71d8680.jpg)
スペアータイヤも空気圧調整、純正4.3kgなので4.5kgで調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/0a/0c07c7da85d9df5758a92c1f403dd4cb.jpg)
タイヤ前後ローテーションして取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/a8/a54ab9841b0e03a74e40b12b860188f6.jpg)
車検行こうとしたらシートベルトランプが点灯していませんね、修理します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7b/3595012bb126ce65c915c3cb205124f5.jpg)
大体はメーター内の球切れですがシートベルト側の配線が切断している時も有りますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d4/5f7ecf455cc5e0c7052f3afd6b931f97.jpg)
メーター外す前にシートベルト側の配線点検確認したら切断しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ea/eac8372c22f6e3ec1d674d8ccdf1f554.jpg)
配線アースしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/86/aaa4d5c87d694e42f494c81431b43440.jpg)
メーター内のシートベルトランプ点灯したので配線直します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ae/ebc0e901beca5db64d8a7e7bd432db59.jpg)
配線を半田付けして修理しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e7/9a1e8e1988a2af304d46cac7325dac75.jpg)
ヘッドライト軽く磨いて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/83/74e7d0ee45ed05bb5218fb24afcef6c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/15/6dc359a77aa3295eae0f598e92e9b204.jpg)
車検行って来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e1/a95034fb4fd37a34f984254321e0827c.jpg)
平成16年 三菱 ミニカ 車検整備ー2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e9/2406daba17e60f670c77bb0dacbc2e65.jpg)
部品が届いたので交換して行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e0/26c4446f9a47eb47b6adda9daa7df9dd.jpg)
ラジエーターキャップ交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/80/916f316cad43790c54cbb02fe6191217.jpg)
エアコンフィルター取付、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/94/b1bb12a34b5b134ee03e09d8500d6415.jpg)
ワイヤーが邪魔にならないように2分割ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/36/a15680485744308bcbae5ad886630167.jpg)
エアーエレメント交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/45/a9b57df90ba92265db2d74f505dbca32.jpg)
入れて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a8/b4550f051212696f6dd107154f93f40e.jpg)
ダクト取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/38/2cd5457640042a931b8db6c05c2e7b9a.jpg)
リアーハブロックナット、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f2/3e772e336ff2f05211d76e8afd88b163.jpg)
締め付けトルクで取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3e/49aa8043dbd3c6f0bd0da075d5cd2293.jpg)
ハブキャップ戻しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/83/abf52c8ff2de50996bdffb172ea50b6f.jpg)
クーラント補充。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/6b/7c469d781a85b87a38d5cfefd46c7666.jpg)
ウインドウオッシャー補充。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8e/d89fd49222bb09a8a26258a96004c49a.jpg)
足回り作業します。ロアーボールジョイントブーツ交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/91/3e93c673168fa12f35e256116ee8a109.jpg)
タイロッドエンドを外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/73/2ce2ddf16a7cd91f10d898aed746af40.jpg)
スピンドルをフリーにしてロアーボールジョイント締付ボルト外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/64/2e10c5d1f85407e655d12d0c2ade3652.jpg)
固く無ければテコの原理でバールでロアーアーム下げれば外れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/46/0b3256c1eb712495dbd7adea7a610ff2.jpg)
破れているボールジョイントブーツ外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/06/59c53f1f21fabb0c200c38556c6e9728.jpg)
グリスを綺麗に取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8c/5fdb0dd13d95f61168c604e43fa33103.jpg)
グリスアップしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/80/cb5eb3b6cfcc9e5d1854aa6324cbc0d4.jpg)
新品のボールジョイントブーツ取付て元に戻します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/7a/6a48ef7e3b3be240b31c384c2d7e4adf.jpg)
反対側も同じ作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/6b/026feb47c3393543a64b65b6ac66c074.jpg)
交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/af/ff48773ab08c269e28b9d868c9d976dc.jpg)
左側ドライブシャフト、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/02/fbd47bce2e1d41fa99158e6ee2a32972.jpg)
インナーブーツ交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a5/84873d45793940649fcbd37a13c7d2f4.jpg)
割れブーツ使用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/dc/2bb2db44bd20c64a22fa931edb4c5645.jpg)
純正品でも良いんですがドライブシャフト脱着作業で工賃もかかるし、
脱着作業で他の箇所にも負担がかかるので当店では割れブーツ有れば使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3f/808504094110070e2b456088071669ae.jpg)
2種類有るので見て下さいと部品屋さんに言われて内径65パイの方だと思い使用したら間違いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/89470a6b23e94cdbc5f9c9f47038a7ab.jpg)
外径が65パイ位で内径は54パイ位の方でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b3/3b3ee3a70f4fc1ae9226b427c7fa3827.jpg)
古いブーツ外したら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/10/675535e14181f1250377ed4027fcab78.jpg)
グリスを抜き取り(水のようです)、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/64/bd7ab76a2a7cb5362b0b8c6183fb5017.jpg)
新しいグリスを詰めてから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f7/63d33265555e2f0f90334f52471c2a7a.jpg)
割れブーツ取付ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/20/bad6659d1e6bfaa7f3cd48799dd428fe.jpg)
ブーツバンドは向きが有るので取り付けには気を付けて下さいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3e/8b9bf6fcaaa8b9dde75f2543671cea1f.jpg)
エンジオイル下抜きして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/77/7c220a5426985a3a98b8e9bd361236d9.jpg)
オイルエレメントも外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/75/50b0b52f038d541d468c373d6abf77da.jpg)
エンジンにオイル滲み有ったので洗浄してから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f6/7c36e71faa52b864f81c451896923eaa.jpg)
オイルエレメント取付てエンジンオイル入れます。エンジンオイル量はフィルターも交換で約3.2Lです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5d/09279cd7ee7a7be873bc039264346ffd.jpg)
いつも言いますがエンジンオイルレベルゲージは無理やり引き抜かないで下さいね。割れてしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/61/ecab3aa6352069888a87d46ad8c96952.jpg)
パワステオイル補充。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/3e/609fe65634e2158426914cdda2456ea2.jpg)
ブレーキオイル交換、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/cd/d552b4d279bc2c367ae789c63371c13f.jpg)
リアー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/17/cd2e6ded78c08f35282ba2132519e30c.jpg)
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/60/cacdd3afcff9891910fca0586059e7b1.jpg)
タイヤ空気圧調整取付、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/ee0cdc1d17790d2ad3aa341a435ab503.jpg)
空気圧は純正2.3kgなので2.5に調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a7/05941b2dbf877d3e2ac23a23a71d8680.jpg)
スペアータイヤも空気圧調整、純正4.3kgなので4.5kgで調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/0a/0c07c7da85d9df5758a92c1f403dd4cb.jpg)
タイヤ前後ローテーションして取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/a8/a54ab9841b0e03a74e40b12b860188f6.jpg)
車検行こうとしたらシートベルトランプが点灯していませんね、修理します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7b/3595012bb126ce65c915c3cb205124f5.jpg)
大体はメーター内の球切れですがシートベルト側の配線が切断している時も有りますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d4/5f7ecf455cc5e0c7052f3afd6b931f97.jpg)
メーター外す前にシートベルト側の配線点検確認したら切断しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ea/eac8372c22f6e3ec1d674d8ccdf1f554.jpg)
配線アースしたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/86/aaa4d5c87d694e42f494c81431b43440.jpg)
メーター内のシートベルトランプ点灯したので配線直します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ae/ebc0e901beca5db64d8a7e7bd432db59.jpg)
配線を半田付けして修理しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e7/9a1e8e1988a2af304d46cac7325dac75.jpg)
ヘッドライト軽く磨いて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/83/74e7d0ee45ed05bb5218fb24afcef6c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/15/6dc359a77aa3295eae0f598e92e9b204.jpg)
車検行って来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e1/a95034fb4fd37a34f984254321e0827c.jpg)
平成16年 三菱 ミニカ 車検整備ー2
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます