こんばんは、73トランザム、入庫しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/0e/59209c04e4c799d7ce709a85d1c7c32f.jpg)
バッテリーが弱かったので充電しました。
シールド型のバッテリーは弱い電流で長い時間掛けて充電しないとバッテリーがパンクしてしまいますので気を付けて下さいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/72/a2d4b9121a4c71ff0b8efbab7f2b6b42.jpg)
充電終わったのでオルタネーター点検します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/66/7d2a554f05612988c4000a1242f256b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0b/6f027b42550e0463147e009742d5ea8a.jpg)
エンジン始動の前にクーラント漏れ確認もしますので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c8/5f9e5d07672f35099fb6ed5d10bfad5b.jpg)
インテーク清掃してクーラントを除去して置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/77/6a29f0722664d9bba4df9609e37f37e2.jpg)
ウオーターポンプの止ボルトを増し締めして置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d7/9a31ba1c0cf4051273f76c11f0802748.jpg)
増し締めやりにくい方も工具入れて点検します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/4d/1cc39222ac73c2e48dbd88ee737e34af.jpg)
インテークの止ボルトも緩んで無いか点検確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/08/2c44af7969e220de37d27ebfdf464666.jpg)
オルタネーターテスター付けてヘッドライトON、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ee/4c756daf6a4b3926193e57228ab2dcb3.jpg)
バッテリーは良好、エンジン始動します。
最初は異常無しでしたが、しばらくするとオーバーチャージの点灯がテスターに有りますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/02/b313ed427d71f4440b0a1d66e85b66e9.jpg)
車両のメーター見てもボルトメーターの針が振り切っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e7/906e06300f272f10b0a6fa07a45af99a.jpg)
オーナー様の言う通りオルタネーターがオーバーチャージしています。中のICレギュレターがパンクしましたね。
それとクーラント漏れは今の所無いので様子見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/77/6a29f0722664d9bba4df9609e37f37e2.jpg)
部品頼んで本日は終了です。続く、、、、、、、
1973年 ファイヤーバード トランザム 455 オルタネーター点検
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/0e/59209c04e4c799d7ce709a85d1c7c32f.jpg)
バッテリーが弱かったので充電しました。
シールド型のバッテリーは弱い電流で長い時間掛けて充電しないとバッテリーがパンクしてしまいますので気を付けて下さいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/72/a2d4b9121a4c71ff0b8efbab7f2b6b42.jpg)
充電終わったのでオルタネーター点検します。
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エンジン始動の前にクーラント漏れ確認もしますので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c8/5f9e5d07672f35099fb6ed5d10bfad5b.jpg)
インテーク清掃してクーラントを除去して置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/77/6a29f0722664d9bba4df9609e37f37e2.jpg)
ウオーターポンプの止ボルトを増し締めして置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d7/9a31ba1c0cf4051273f76c11f0802748.jpg)
増し締めやりにくい方も工具入れて点検します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/4d/1cc39222ac73c2e48dbd88ee737e34af.jpg)
インテークの止ボルトも緩んで無いか点検確認。
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オルタネーターテスター付けてヘッドライトON、
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バッテリーは良好、エンジン始動します。
最初は異常無しでしたが、しばらくするとオーバーチャージの点灯がテスターに有りますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/02/b313ed427d71f4440b0a1d66e85b66e9.jpg)
車両のメーター見てもボルトメーターの針が振り切っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e7/906e06300f272f10b0a6fa07a45af99a.jpg)
オーナー様の言う通りオルタネーターがオーバーチャージしています。中のICレギュレターがパンクしましたね。
それとクーラント漏れは今の所無いので様子見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/77/6a29f0722664d9bba4df9609e37f37e2.jpg)
部品頼んで本日は終了です。続く、、、、、、、
1973年 ファイヤーバード トランザム 455 オルタネーター点検