宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

2023 初釣りは沖縄で♪

2023-04-06 | 沖縄

年が明けてから全く釣りに行けてない今シーズン…

1月から行こうとは思ってはいたが天気予報を見るといつも大荒れで

ダラダラと過ごしてる間にあっと言う間に3月も下旬になってしまいました

  

そんな中で2月上旬から密かに計画していたのが沖縄旅行&釣り

北海道を出発して沖縄に到着したものの沖縄まで悪天候

前半戦は宿で大人しく酒を飲んでましたよ(笑)

それでもなんとか晴れの日を狙って釣りをする

 

 

まずやってきたのは本部町から高速船に乗って渡った離島の『 水納島 』

 

 

港周辺は泳いでる人が多いので誰も居ない場所まで歩いて移動して釣り開始

持ってきた釣り道具はカラフトマス用のタックルと30個ほどのスプーンのみ(笑)

 

 

キャストすること5投目くらいで初HIT

釣れたのはヒゲが自慢の『 オジサン 』

 

 

遠くに飛び跳ねて逃げる魚の群れが見えたので

その群れに向かってキャストすると『 メッキ 』が釣れた

しばらくメッキが釣れ続くので移動する

 

 

スプーンのカラーを変えながらキャストしてると

今までにないスピードで右往左往しながらジャンプを繰り返して抵抗する細長い魚影

最終的にはフックが外れバラシてしまった

 

 

ガッカリしてるとまた細長い魚影がHITしてジャンプを繰り返す

今度はなんとか砂浜までズリ上げてお顔拝見

魚体も細長いが口も細長い『 ダツ 』です

HITすると面白いのですが鋭い歯が沢山生えてるので危険です

 

 

そして最後にソイツが来た

もうスレ掛かりのカラフトマス並みの走りでロッドが折れるかと思ったくらい

何度もラインを出されて魚と一緒に右往左往です

隣で釣りをしてた地元の兄さんが心配そうに見てます(笑)

波がないのでラインを掴んでようやく砂浜に

 

 

上がってきたのは高級魚の『 タマン 』でした

綺麗な色してますよね~

 

 

写真を撮った後で地元の釣り人にプレゼント

 

 

あっと言う間に帰りの迎えが来てしまったので釣り終了です

 

 

また別の日に宿のある『 瀬底島 』で釣り開始

 

 

魚の気配が感じられずウロウロしながらの釣り…

ようやくHITしたのは『 ミーバイ 』

 

 

この日は『 ミーバイ 』がよく釣れた

歯が鋭いのでソイのように親指は入れられない

 

 

『 メッキ 』も何匹か釣って沖縄の釣りは終了です

 

 

なかなか天候に恵まれませんでしたが終わってみれば顔は真っ黒です

帽子とフードを被ったくらいじゃ日焼けは防げませんでした(笑)

また来年も行けたらいいなぁ

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納沙布岬 『 岬の駅 』 | トップ | ようやくカレイ釣りへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい釣果 (ヲタキッシュ)
2023-04-07 18:23:30
かなり昔からの読者です。
ただ、コメントは初かもしれません。

沖縄に大昔住んでいて、その後沖縄に行った時に釣りしたのですが、岸からはなかなか釣れないんですよ。

こんなに釣れて羨ましいです。懐かしいお魚さんたちです。やはり離島だから釣れたのかな?沖縄本島はマジで釣れなかったです。
返信する
TO ヲタキッシュさん (宗君)
2023-04-07 19:14:18
初コメありがとうございます!
お名前だけは存じておりました^^;

いつも沖縄釣行は離島中心なので
本島よりは魚影が濃いかもしれないですね
タマンは出来すぎでしたが(笑)

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿