宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

サーフでカレイ釣り!!

2022-05-20 | 乙部~江差~上ノ国

毎年のように瀬棚沖提でお見掛けしていた函館さんからカレイ釣りのお誘い

函館さんと釣りをするのは今回で2回目

1回目は江差のかもめ島で偶然ご一緒し談笑しながらの釣りでした

 

 

02:00

待ち合わせ場所の江差かもめ島に到着

先に函館さんは到着し宗君が来るのを待っていた模様

 

 

挨拶をして目的地まで函館さんの案内で移動します

やってきたのは最近になってカレイが釣れ始めたというサーフです

実は宗君、サーフでカレイ釣りをするのは初めての経験で少々不安

サーフでカレイ釣りって超遠投のイメージしかないので

100mそこそこしか投げれない人間でも釣れるのか 

と函館さんに聞いたところ 『 100m投げれたら十分ですよ 』 とのこと

 

 

03:30

先行者は2名 真っ暗の中で既に釣りをしてる様子

宗君達も荷物を持ってサーフに降りて釣りを開始

 

 

まだ薄暗い中で竿を2本体制でカレイのアタリを待ってると

いきなり大きなアタリの後に糸ふけ リールを巻くと手応え十分

波打ち際でバチャバチャ暴れながら上がってきたのは40cm級マガレイ

 

 

ポツポツとだが順調に釣果が伸びる

 

 

早朝は山瀬の風で釣りやすかった

 

 

函館さんが波打ち際で暴れる大きな魚を両手で掴んで

陸に放り投げた魚を見に行くと今まで見たことのないサイズのデカアブ

宗君も数々のデカアブを釣ってきたが

50cmを超えるサイズで見たこともない胴回りの太さ

よくビール瓶サイズとか言いますが…あれはペットボトルサイズでした

 

 

07:00

風向きが変わり強い横風になり海の様子も白波が立ち始めて

釣りがしにくい状況になってきた

先行者の2人は早々に撤退してしまった

 

 

それでもWでマガレイがHITしたりポツポツと釣果を伸ばす

 

 

09:00

風と波と海藻が酷く釣りにならない状況になってきたので宗君達も撤退

並べると砂が付くのでバケツのままで(笑)

 

 

家に帰ってきてから並べて撮影

 

 

最大は1番最初に釣れたマガレイで41cmでした

 

 

函館さんお誘いありがとうございました

また時間が合えばご一緒させてくださいね

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江差港で投げてみたけど… | トップ | 熊石サーフでホッケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (函館)
2022-05-20 06:47:16
今回はお疲れ様でした。またご一緒しましょう。
TO 函館さん (宗君)
2022-05-20 11:41:06
昨日はお疲れさまでした!
またカレイ釣りのお誘いを待ってますね
お土産美味しかったです
ありがとうございました♪

コメントを投稿