宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

ソイ系3種

2014-07-03 | 知床(斜里・鰈他)
暑かったり寒かったり気温が安定しない道東方面…
暑くて夏バテしそうになると急に気温が下ったりして
風邪をひきそうになりました


仕事も忙しくなかなか釣りに行けませんでしたが
久々に知床のウトロに釣行です


今回の釣り場はウトロ漁港の赤灯台の外海側に積んであるテトラ帯
スパイクシューズを履いてテトラを降りていきソイ系を狙います


シャッド系のグラミ(L)を7gジグヘッドに装着して
スイミング主体でテトラ周りを攻めますが
やはりガヤのアタリが多くフッキングまで至らず…


ワームのサイズを落とすとガヤが五月蝿いので
Lサイズのままカラーチェンジしながらソイを狙う
しかしHITするのは大型のガヤのみ



ちょこちょこ場所を移動していると漁業関係者が使っていたであろう
青いカゴが時化た日に流されてテトラに挟まってるのを発見
中に入ってたゴミを取り除き波に流されないように
テトラに挟めて簡易生簀を作成(笑
さっそく良型ガヤが釣れたので生簀に入れる


更なる魚種を求めてキャストを繰り返すと
ガヤとは明らかに違う力強いファイト
期待しながらリールを巻くと30cm級のシマゾイ
残念ながらメジャーを持ってなかった



ついでに今シーズン初のクロソイも(笑



簡易生簀にソイ系3種





写真を撮ったら優しくリリースしてEND
これから忙しくなりそうです
釣りに行く暇が少なくなるかも…





ブログランキング参加中

ポツポツとブログを更新してくださいよ  と思ったら ポチッ とクリックお願いします



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村



あと1ヶ月でカラフトマスがやってくる
準備しなきゃなぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はマガレイ連発 | トップ | 斜里町 知布泊漁港 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウトロのソイ! (リシャール)
2014-07-04 01:38:50
知床のロック人口はまだまだ少ないので、ガヤ・ソイ・アブラコが面白い様に釣れるのでしょうね。此から多忙で釣りに行けないとは残念ですね!(@_@) 此方は先日、積丹にヒラメを狙いに行って64㎝のブリ(ワラサ)を釣ちゃいましたよ~ぉ!(^w^)♪
返信する
Unknown (おっさん)
2014-07-07 14:15:07
がや、大好きですよ。
日本海は平目フイーバーです。
3週連続、撃沈ですが。
夕まずめの磯は気分爽快です!
返信する
TO リシャールさん (宗君)
2014-07-22 13:52:10
こちらも赤灯台裏でブリがポツポツと
釣れてるらしいですが確認できてません
カラフトマスの遡上も未確認…

そろそろ釣りがしたいです
返信する
TO おっさんさん (宗君)
2014-07-22 13:54:17
いつの間にかヒラメの季節ですね~
頑張って大物を釣り上げてくださいよ!
こっちは大物ガヤが姿を消しました
返信する

コメントを投稿