宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

知床峠 と フレぺの滝

2019-12-29 | 旅行

すっかり寒くなってしまって苫小牧も雪がチラチラ…

さすがに気温が氷点下になってしまうと宗君も冬眠してしまいます

アブラコ狙いも前回で終わりかな

たまに港には行ってるんですけどね…

 

 

ネタがなくなってしまったのでPC内のファイルをひっくり返して観光ネタでも

時期は9月中旬ですね

天気が良かったのでウトロをウロウロしながら知床峠にやってきました

ウトロ~羅臼間を走ってる時は100%素通りしてます(笑)

 

 

いつか帰って来てくれると信じてますよ北方領土  

 

 

遠くに見えてるのは国後島

羅臼の街から計測すると最短でたったの約26kmです 

もし車で走っていけるとすると30分で着いてしまう距離

 

 

先日も羅臼の漁師さんがロシアに拿捕されてやっと帰ってきましたね

宗君も気を付けないと

 

 

続けてやってきたのはフレぺの滝

フレぺの滝には知床自然センターに車を停めて歩いて行けます

 

 

特にレクチャーを受けることなく自由にフレぺの滝まで散策できます 

センター内を通らなくても建物を迂回すれば外からでも行けます 

 

 

センターの裏手に回って看板通りに林を抜けて行きます

 

 

10分くらい歩くと林を抜けて草原に出ます

 

 

片道30分ほどでフレぺの滝に到着

『 フレぺ 』とはアイヌ語で『 赤い水 』という意味。

昔は硫黄成分が強かったらしく赤い水が流れいたそうです

 

 

日陰でいまいち滝が見えない

 

 

アップにすると…

今は綺麗な透明な水です

ちなみにご覧の通り川はありませんよ

地下水が流れ出て出来てる珍しい滝です

 

 

向こうの崖の上にはウトロ灯台が見えます

崖の高さが100m 灯台の高さが20m だそうです

ここに来るか船に乗らないと見ることができません

 

 

フレぺの滝は冬でも行けるそうですが滝も凍結してしまうので

流れてる滝は見ることは出来ないと思います

 

 

さて…気づかないうちに12月29日になってしまいました

釣り納めをする予定でしたがちょっと無理…

明日、気温が上がるので雨が降らないうちに港に行ってみようかな 

 

 

 

 

ブログランキング参加中

     今年も残りわずか…やり残したことありませんか

          と思ったら ポチ っとお願いします



にほんブログ村


にほんブログ村

 

やり残したこと……釣り納め……

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しかった寒さとアブラコ | トップ | 知床五湖ウォーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿