宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

2021カラフトマス 03

2021-08-29 | 知床(羅臼)

毎年、羅臼の渡し船に乗ってみたいと思ってたのですが

ウトロ勤務の時は毎朝出勤だったので願いは叶わず

苫小牧勤務になって休みが自由になりようやく渡れることに

しかし1人で渡る勇気はないのでウトロのY君とその友人D君と3人で渡ることに

 

 

02:30

相泊漁港を04:00出港予定なのでウトロのコンビニに集合

 

 

03:30

相泊漁港到着

既に港の駐車場は満車状態 急いで準備して乗船

 

 

04:00

まだ真っ暗の中、漁船2隻で出港です

20分ほど船に揺られながら目指すはペキンの鼻

 

 

こちらがペキンの鼻

 

 

船を降りると皆さん思い思いの場所へ移動しますが

やはり河口が一番人気のようで人が集まってます

宗君達は3人でカラフトマスを探しながらペキン川の左岸をランガン

 

 

まず口火を切ったのはY君

しかし2回続けてバラシてしまう

 

 

宗君にもHIT

宗君も2回続けてバラシ

 

 

移動を繰り返してるとY君がようやく1匹目をキープ

続けてD君も1匹目をキープ

しかし宗君にはそれっきりアタリがない

 

 

焦る気落ちを抑えながらキャストを繰り返してると久々にHIT

岩場の上からキャストしてたので隣に居たY君がタモ入れしてくた

ウロコがポロポロ剥がれ落ちる超フレッシュな男の子

 

 

再び岩場の上でHIT

 

 

おいおい何処へ走ってく

 

 

あちこち走り回ってようやく観念したのはセッパリ君

宗君的には80点のセッパリ君ですが8月下旬に釣った記憶はないなぁ

 

 

09:00くらいから干潮と強風で釣りにくくなってきた

 

 

宗君は満足してしまったのか海岸をウロウロ

こちらが今回乗船した『 将栄丸 』さん

 

 

霧が掛かってて雰囲気は最高ですがなかなか釣れない

 

 

Y君は最後まで諦めずにロッドを振ってますがアタリもない様子

 

 

10:00

船長さんから『 時間ですよ~ 』と声が掛かり納竿です

3人の釣果は…

D君… 3匹

Y君… 1匹

宗君… 1匹

ちょっと寂しい釣果ですが乗合った釣り人の半分以上がボウズだったので

キープ出来ただけでも良しとしましょう

 

 

Y君、D君お疲れさまでした

またご一緒しましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021カラフトマス 02 | トップ | 2021カラフトマス 04 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿