酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

通常に戻った生活の大切さ_そうだ軽キャン買おう

2020-06-14 10:11:06 | 旅行
緊急事態宣言解除から数週間たちまして、世間は全き以前の生活に戻ったようです。一部大企業ではテレワークの継続化実施しているようで、わが社においても総人労はそれをしています。僕はあいにく現場に近い部門なので、顧客情報を一部扱ったりしている関係からそれはできかねるわけです。他の部門はどうかと問われると、開発や生産物流はいろいろあって継続できていないようです。営業はどうか、これはオンライン営業といいますかそんなシステム導入して、週4日出社にしているらしいです。真新しさも手伝って売り上げはまあまあらしいです。

1月に昇格辞令を受けてさて4月に異動するはずだったのですが新型コロナ影響でかなり引き延ばされております。こうなると6ピン異動も通り越し異例の7ピン人事となるわけですが事前通告すらありませんのではてさてといったところです。入社して10数年経つわけですし、もともと僕は総人労を希望していたわけなので、そうなるとは思います。




今回新型コロナ騒動が始まったころ僕はテレワーク移行を見据えて直ぐにキャンピングカー生活を思いついたのです。通常のトラックベースは1,000万円超、ハイエースベースで800万円、1.5Lトラックベースなら400万円、そして最近人気急上昇なのが軽キャンなわけでこれが2~4百万円。中古ならそれぞれ半額程度となるものと思われます。使用者は僕一人ですので軽キャンで十分かと思われます。トイレや風呂はガススタや銭湯・公衆浴場でしのごうと考えてます。飯は車内で自炊すればよいわけで、気が向けば外食もするのでしょう。

いまどきいわゆる携帯電話網(LTE)は全国隅々までいきわたっているわけで、それを補完するのに公衆WIFIも整備されているので通信環境に困ることはないようです。燃料費は現在安くなってます。となると8ナンバーに係る毎年の車検費用と重量税、自動車税および車庫代がネックになろうかと思われます。車庫はどこか田舎に車を登録して月に5千円程度に収めましょう。車検・税は合わせて年間15万円程度ですから月割りで1.5万円くらいです。ついでに自宅も田舎に移動してしまえば生活費がぎっしり圧縮されるはずです。車にかかる2万円/月は問題ないものと思われます。

もちろん僕はもっと田舎の熊本辺りへの異動を希望してましたから、いまでもそうなればよいなと思ってはいますが、熊本支店は今回閉鎖とあいなりしからば四国松山はどうか、これも閉鎖。ならば北陸金沢はこれも閉鎖と相成りまして、未来への希望は僕が総人労へ移動し軽キャン内でテレワーク業務して、毎日移動を繰り返し日本一周できるかなといったくらいのものです。暮らしずらい世の中になったものですが、それでもしぶとく愉しく生きてゆこうと思った次第です。

株式会社コイズミ かるキャン
 https://www.karucan.jp/tf-karucam/index.html

10:03 2020/06/14 千葉にあるホテル ONEMIX3PRO


最新の画像もっと見る

コメントを投稿