人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

最近の飲酒事情を記録していく

2023年07月14日 | 禁酒&ダイエット記録
☆2023年3〜5月に箱ワインを試しに買ったらコスパが良過ぎて、飲酒量が爆上がりしていた。

 その反省を元に禁酒を始めて、飲まない方が楽だなあと言う6月だった。

参考画像






5月22日から24日が三連休で、21日の仕事が終わってから飲みまくっていた。

「貴重な三連休を飲んで終わるのか!」

と賢者モードになり、24日に飲むのをやめた。
そこから35日飲まないで、健康的な生活と食生活の改善を試みた。

28日と29日で、スパークリングワインを久しぶりの飲んだ。

結構クラクラした。

その時の食事記録と合わせて考察すると、買ってきたパン屋惣菜を食べているので、ワインと合わせて摂取カロリーが増えている。

それまでは1400kcal前後だったのに、余裕で1800〜2000kcalになっている。


そこからの7月。




はっはっは!見事にリバウンドしているなあ!

特に7日〜9日は、某動画の影響で「梅酒」と「ジン」を買ってきてしまった。

これくらいなら飲めるか?とほぼ1年ぶりにジンを飲んだ。

わかっていたはずなのに、やっぱり40度の酒は飲めない!

そこから「だったら梅酒なら」と思って、いい梅酒の小瓶をロックで飲んだ。

これは美味しい。甘くて美味しい。

しかしなんなんだろうな。

飲みながら思ったんだけども、飲んでもほろ酔いになるけどドーパミンが出ていない。

だから「何か食べてドーパミン出して満足感を得よう」と思うんだけど、食べてもアルコールが邪魔してそれもできない。

薬物を飲んじゃった脳は薬物で満足させないと、納得してくれない。

大変申し訳ないと思いつつ、残りの梅酒とジンは処分した。

美味しそうに作られるカクテル動画は、見ているだけにしておこうと思った。



そして11日〜13日は、スパークリングワインを2本買って、大体270〜350mlに分けて飲んだ。

やっぱり飲むならワインだな、と。

12日はコロナ大発生の修羅場後だったので、13日が休みだったのも合わせて自分を甘やかした。

食事もして記録もした。

しかしワインを1/3くらいに抑えても、やはり摂取カロリーは爆上がりして1000kcal/一食になっている。



こうして記録を振り返り、考察と反省は大事だなあと思う。

禁酒や断酒を自分に課す気は無いが、節度ある健康を守れる食生活を守りたい。

その為の訓練の一環として、ちゃんと記録をしてアップしていこう。

歯止めになるかもしれない。

そろそろ梅雨も明けるので、酷暑だけども運動にシフトしていこう。

熱中症に気をつけて。






コメントを投稿