人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

自画自賛タイム勃発

2023年07月17日 | ひとり語り的日記
☆今日は休み。

いつぶりだったっけか?と思うほどの2連休初日。

よくやった!めちゃくちゃ頑張った私!すごいぞ私!



実際、患者1/3病棟全体に蔓延したコロナウイルス。

しかも「たまたまCPRで陽性に出ただけ」ではなく、しっかり39度台の高熱と咳嗽咽頭痛食欲不振という症状が出た抗原陽性。

そんな職場で、同僚がバッタバッタと感染して倒れていく中。

清掃業者も出入りせずに仕事が倍プッシュ。

鳴り響く電話対応だとかその他諸々(墓場まで持っていく事実)の中、夜勤をこなし、かつ健康を維持して仕事に穴を空けなかった。

ほか同僚やスタッフの仕事も背負い、それでも仕事を回していたこの一週間。

よくやった以外の言葉がない。



久々のお休みで、今日は何をしても何をどんだけ飲食してもいいと、自分へのご褒美大甘てんこ盛りである。



今から発症しないとは限らないけれど、現時点では健康。なんとか健康。



どれが効果があったのか?は分からないけれど、箇条書きにしてみる。



<ストレス緩和&免疫力アップ&健康維持のいろいろ>


・黒ニンニクを1日1〜2粒摂取(朝夜に分けて)

・緑茶常飲

・納豆常食

・リンゴ酢とシークワーサーやレモン摂取

・梅干し毎朝摂取

・酢玉ねぎ常備(適宜摂取)

・タンパク質50〜60g/日摂取(現在体重52kg)

・ウイルキンソン常飲

・クーラー無し生活

・毎日ゆっくりお風呂

・通勤で5000〜8000歩歩行(+仕事中歩きっぱなし)

・部屋の掃除毎日とゴミ出し


その他、

・便秘をしていなかった

・ジャンクフードやワインも飲んでいたけれど、過ぎてはいなかった。

・食事日記をつけていた

・外食はしていない(時々惣菜買うくらい)

・好きな漫画を読んで萌えの補給をしていた

……この辺りも悪く無かったと思う。


一方、

<よろしくなかったと思う行動>


・しんどい心の癒しはワインだった。

・寝床にスマホ持ち込んでいた。


この二つは切り離し難い癖になっているなあと思う。

その分、「計量をして呑む」「差し引いても睡眠時間は確保」など工夫はしていたが(してはいたが)。



<よくやんなかったなと思う行動


・汚部屋創生

・通販で爆買い浪費

・出前で爆買い暴飲暴食

・いきなり退職隠棲生活



私がストレスでやらかすとしたらこの辺りだと思った。

確かに、コントロールはできていたな。内心嵐でも。

結構冷静に損得勘定はできていた。おっと、これもちょっと自分を見直したぞ?



<勝因の考察>


・かなり丸投げ思考で「まあいいか」だったこと。


これが特大に大きい。いいことかは知らんけど。



自分と他者を切り離して考えるようにした。

「大変でひどい状況」だったたんだけど、思考では「他人事」くらいに距離を置いて抱え込まなかった。

感染した人も、感染を起こした職場も、そのせいで不自由かつ危険な環境を強いられた人も、「その人の問題」と思考内で突き放した。

そうして私は目の前の一つの状況だけと向き合った。

「私がしなければ」

「私が頑張らねば」

こういう背負い込みをしなかった。

「あ〜、みなさん大変ですね〜。私も困っちゃって〜w」

「お互い頑張りましょうね〜」

くらいの突き放し(距離の置き方)だった。



「私はこうすべき!」という呪いを解こうとした。

だから他者のことも非難しなかった。

「今、目の前の、この一つの事象にだけ」に注視した。



脳内と潜在意識での思考が賛否両論で、炎上したTwitterタイムラインレベルになったけど、ブロックして終いにした。


結果、これが良かった。

誰も非難せず傷つけず自分のメンタルも守り、しょうがないことは我慢してもらったことの罪悪感は捨てた。

できることはする、できないことはしない(自分調べ)でええんやで。

クレームもガンガン来てたけど、これも全部上司に丸投げした(だって職場の方針守った結果だし)。

上司がしんどいならそれは上司や職場トップが各々解決する問題だし。

私がケツを拭く係ではあるまいよ。




休み明けには嵐は過ぎ去っているはず。

よくやった私!頑張った私!

















コメントを投稿