人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

禁酒後の食生活の悩み

2023年06月08日 | 禁酒&ダイエット記録

☆禁酒を始めて10日以上が過ぎ、その間の食生活を整えたけど迷走中。

 

禁酒を始めたので、まずは太ったりむくんだりしている体をなんとかしたい。

だから「健康的な食事」に戻そうと頑張り始めた、んだけども。

「健康的な食事」で検索すると、出るわ出るわ多種多様で真逆なやり方。

 

一日何食がいいのか?

何を食べたらあかんのか?

何を食べたらいいのか?

どこを目指せばいいのか?

 

発信元の人が男か女か?筋トレ系か痩身系か?

美肌系か?長生き系か?免疫系か?飲酒の有無はどうか?

……などなど。

 

健康的に「太りたい」人もいたり、「禁酒」メインでの健康を語る人もいたり。

 

健康でのベジタリアンとか、断食系とか少食系とか、三食食べろか16時間ダイエット系かとかまあ色々過ぎて!!

 

私の悪い癖は極端から極端に走って挫折のパターンなので、いきなり断食系にハマりそうになる。

まず野菜を食べようと野菜ばっかり。

体にいいものを検索して、そればっかりになる。

それは実は良くないとかいう情報を目にすればいきなりやめる。

良いと思うものをアレもこれもと食べて、でも少食にできないじゃんと気づいて矛盾に悩む。

 

「やったらあかんこと」だけ決めよう、とすると、「絶対ダメ!」「禁を破ったら切腹!」……とまた極端な思考に傾きそうになる。

中庸を行けよ!中道を歩こうよ!

なんでそう極端な思考かなあ……。

多分、極端な方が「楽」なんだろうな。

「これだけをすればいい」

「〇〇だけ食べるダイエット」

系がシンプルで好きなんだろうと思う。

 

某「太りたい人」の動画を見たら、面白いことに「やったらいけないこと」「やった方がいいこと」が、「痩せたい人」の言ってることと同じだということ。

「三食食べましょう」「間食を取り入れましょう」「早寝早起きしましょう」とか。

なるべくこれを食べましょうっていうのも、太りたい人も痩せたい人も言ってる場合があり、ちょっと笑った。

「ラーメンドカ食いはダメ」って、どっちも言ってるの。

太りたい人は、胃腸を弱めてその後食べられなくなるから。

痩せたい人は脂肪を溜め込むから。

あ〜、つまり自分の体質と合ってなければだめなんだ、と。

 

そこで自分の体質を考えてみる。

・閉経後インスリン抵抗性が上がっている。

・まだまだ不規則な勤務があり、帰宅後すぐに寝なければならないことがある。

・酒以外に脳内報酬回路を作用させるものは、スイーツよりパン系、次に揚げ物系を思い出す。

・野菜は好き。あっさり系が好き。肉は鶏肉が好き。

・血糖値を上げるものは白砂糖、白米、麺類。

・刺身や豆腐大好き。肉より魚介類が好き。

・きのこや豆類好き。白砂糖より蜂蜜や果物が好き。

・一度に多く食べるのは苦手。しんどい。

・食べな過ぎて骨密度減らして骨折のリスクを上げたくない・

・便秘をしたくない。

・代謝を下げる食べ方をしたくない。

 

 

……などなど鑑みるに、

「血糖値を急上昇させない」

「起床時はタンパク質の軽食を摂る」

「糖質や肉のドカ食いは胃腸に合わない」

「迷ったら冷奴と刺身」

「甘いものは季節のフルーツか蜂蜜」

「カルシウムは納豆とジャコとナッツ」

「雑穀とハトムギともち麦と五分つき米合わせ炊き100g=150kcalを一度は食べる」

「絶対食べないものは設定しない」

この辺りを軸に食べていけば、そうそう崖っぷちにならないと思った。

 

ここ2週間フリースタイルリブレをつけてみたけれど、9割方スパイクを起こさず過ごせた。

一度ラーメンが食堂で出た時に、210まで急上昇したので焦った!

なんだかんだんで食後20分動けば、血糖値の上昇も緩やかで、2時間値は150以内に収まる。

そしてどうやらというかやっぱりというか、あんまりスイーツは癒しのカテゴリに入らないようだ。

時々食べたくなるのは、脳内報酬回路がバグるんだろうな。

実際そういう時に食べても「こんなもんか」で終わる。

 

そうそう、脳内報酬回路が「食べたい!」と思うものは100%脳が欲する幻影であり、体は全然求めてないものだとわかった。

甘いものもアルコールも、脳内だけで欲しいと叫ぶ。

その叫びを無視してタンパク質や野菜を食べると、体が喜ぶから脳が黙るという繰り返しだった。

胃に優しくしないと体という土台が滅ぶので、脳に振り回されたらあかんなと思う。

でもなんというか、

「ダメな孫ほど可愛い」という理論で、振り回されてしまうんよ。

頭ん中で四肢ばたつかせてギャン泣きするからもうね。

 

あと、好きなものを食べたいときは食べる。

ただし、胃に負担がかからないことが条件。

 

朝はヨーグルトとナッツとオートミールが結論か?

もしくは納豆ご飯か?

できれば朝は軽くしたい。胃が弱いってのは辛いなあ。

ここでタンパク質取らないと、代謝が上がらないんよ。

そうなると、前の夜には軽く食べて早寝して早起きして食事の支度せねば。

あ3食軽く軽くと言ってたら、栄養素足りるんだろうかとかも考えてしまう。

プロテインは飲みたくないんよ。だったら豆乳の活用を考えるわ。大豆食べるわ。

 

貯金や資産形成と同じで、「お金を使わなければ使わないほどいい」が間違っているように、

「食べなければ食べないだけいい」に陥らず、どこにどういう自己投資という食事を割り当てるか?

まずは記録かな。

家計簿ならぬ食事簿つけるところからかな。

 

長期目標としては、「肥満にならなければいい」「高血圧にならない」「骨格筋に負担にならない」という、メインは健康維持を視点で行こうと思う。

筋肉つけようとかくびれやシックスパックは、まあおいおいね。

 

 



コメントを投稿