人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

私の部屋は私の頭の中

2023年06月04日 | 健康ネタ全般

☆最近考えついた私のストレス解消法。

 

仕事でむかつくことがあった時、それは大体人間関係がらみ。

誰かの態度がアレだったとか、会話でなんだかんだ言われたとか。

白黒はっきりしない理不尽なムカつき事象が、帰宅後も休みの日も頭をよぎってイライラする。

思い出さないようにとか、考えないようにとか頑張るけど、いつの間にか脳内に思い浮かんでいる。

そんな自分にもイライラしていた時、ハッと気づいたことがあった。

 

私は最近また不用品を処分したり部屋の模様替えをしたりした。

そして同時にいつもしていないところの掃除をしたりと、かなり綺麗な部屋になった。

大事に使おうと残したものを眺め、大好きなものだけに囲まれていたら、

「この部屋は私の脳内だ」

と気づいた。

 

毎日目にするもの、大事で愛しいと思うものはイコール「私の脳内の思考」を形作っている。

目にしたもので考えが浮かび、その考えが私を動かし私を癒し私を成長させたり学ばせたり、時に傷つける。

「部屋を整理整頓して大事に暮らすことは、自分自身を守ることに直結している」

この部屋は脳内であり身体でありメンタルである。

 

そして考えた。

「嫌なことを思い出す」

それは、

「その嫌なやつらを部屋にあげると同じことだ」

……と。

 

私がストレス源の奴らを思い出した時、そいつらが私の部屋に上がり込んできたことと同義だと思い想像してみた。

冗談じゃない!

出てってくれ!

2度と来るな!

そうして、玄関から窓からベランダから放り出した。

あ〜スッキリ!

そうしたら、もうさっぱり思い出さなくなった!

あ、このやり方は使えるなと喜んだ。

 

もうちょっとヤバいことを考えると、その「ムカつく奴ら」が黒い憎いGになって上がり込んできた……と考えるとどうだろう?

全力で殺虫剤振り撒いて、バンバンスリッパで叩き潰して火炙りにしてやった。

罪悪感などない。G滅ぶべし。

全力で抹消したので、脳内は綺麗になった。

 

私の癒すべき大事な脳内(室内)に、そんなストレッサーを招くのは私の中の自我(マーラ・悪魔)なので、私が招いたわけじゃない。

私は全力で追い出す権利がある。

私の大事な精神であり身体であるこの持ち部屋を、命かけて守る義務がある。

 

私の脳内は私の大好きなものだけで占めて、大事な時間を癒しと喜びで満たしていきたい。



コメントを投稿