見出し画像

みづはの瞳

秋だなぁ・・・

昨日は久しぶりに晴れたので、お散歩できた。
うれしい。
ほんとうに、10日ぶりにお陽さまに会えた・・・

雨降り始めの2~3日は、これで蒸し暑さもおさまるし、庭の植物たちもうれしそうだし、雨もいいよねぇ〜なんて思っていたけれど。
こんなに降り続くとは。

頭痛、眠気、怠さ、食欲不振、
身体が不調になっていくにつれて、気持ちも落ち込み始めるしまつ。

先月、このブログを始めて あんなに楽しかったのに。更新する気分にもなれなくなるなんて。


でも、お散歩したら 元気になった。
身体のなかの空気を、ぜんぶ入れ換えたみたいな気分。

久しぶりに庭に出たら、雑草が生い茂ってえらいことになってる。蚊にたかられるので、草刈りはやめておくけど。洗濯モノが触れない程度に切っておく。

さすがに、日照不足で子どもたち(鉢植)も元気がない。
多肉植物は腐っちゃってるし、太陽大好きエニシダちゃんも枝が真っ黒に。
街路樹の幹にも黄緑いろのコケが覆って息苦しそう。

すこし遠くまでお散歩しようかな と歩いていたら、曼珠沙華 発見。
わぁ、鮮やか!まだ、咲き始め。
曼珠沙華は白いのもあるのよね。
去年、けっこういろんなところで目にしたのよね。今年も見られるかな。

だんだん楽しくなってきた。

緑道のネコちゃんたちに挨拶して、団地のそばを通った時、ふんわりといい匂い・・・
金木犀だ!
えー!早ーーーい! もう、咲いちゃう?
よく見たら、団地を囲む垣根がぐるりと金木犀なのでした。

うふふふふ。
じゃぁ、銀木犀も咲いてるかな。
銀木犀の香りのほうが好きなのよね。
甘く爽やかな芳香。薔薇の香りに似てると思うんだけど。
一昨年 咲いてる場所を見つけて以来、必ず香りを楽しみに行っているのだ。

銀木犀は珍しいから、ほとんど見かけない。
自分で育ててみようかしらんとも考えたけど、4~5mになっちゃうのよね。無理だわ。

お散歩ついでに、100均のハロウィンコーナーを物色して、店の外に出たら空がもう暗くてびっくり。
18:00はもう暗いのね!?
夏時間のおしまいを感じる。

帰り道、思ったより道が暗くて怖かったので、100均グッズの『LEDハートワンド』を点灯して歩いた。



どうですか。ステキでしょ?
3パターンで点灯するんですよ!これが100円!
まばゆさにテンションが上がり、暗がりを行く怖さが紛れた。



持ち手のところまで全体的に、七色に光るところがお気に入り。


よい一日でした。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事