見出し画像

みづはの瞳

Oisix

料理に、まったく、興味がもてない。
今まで一度も、楽しいと思ったことがない。
頑張って作る気持ちに、なれない。


昔、一緒に働いてたひとが
「小麦粉と砂糖があまってたから、ケーキ作ってきた🎵」
と手作りケーキを持って来たことがあったんだけど、
え・・・? ナニソレ 魔法 ? ってかんじ。

そもそも、食材を見て コレとソレがあるから アレができる!なんて発想がないわけで。

世の料理好きさん、料理上手さんたちのクリエイティブさに感心するばかり。

クッキー作りをした時は、
10コ程くりぬいたら、型抜きに飽きてしまった。
えー、もうよくない?
のこりの生地は丸めて平ったくして1枚にして、カチ割って食べようよ。
生地を混ぜ合わせてる時点で、すでに途方もない作業にとりかかってしまったと感じてるからだ。

年上の同僚に、
「そんなこと言ってたって、好きな人ができれば作ってあげたい❤️って思うものなのよ」
なんて言われたこともあったけど。
たぶん、一生、ないと思う。
ここのお店のコレ美味しい!はシェアしたいと思うんだけどな


そうはいっても、
1品も作れないのも恥ずかしいかと思って奮起した時期も、あるにはある。
レシピ本見ながらでも、何かしら作れればいいわけで。

やってみた結果、
買い出し〜下ごしらえがものすごく面倒だということに気付いてしまった。
食材洗って、皮むいて、切って・・・調理にいたる前段階で挫け気味。

しかも、こんなに時間をかけて苦労して作ってみても、さほど美味しいわけでもなく。
食べるのは一瞬。徒労感がすごい。


不食に憧れたこともあった。
食べないで生きられたらいいのに、って。
今もちょっと思ってる。

料理が面倒だからではなく、
アレルギーで、食べたら具合が悪くなるってことが続いたから。
自分の身体に、何が合って何が合わないのか、
季節や体調にも左右されてビミョーに変わってくるから、把握するのにずいぶん時間がかかった。

これでだいぶん、“ 食べる ”って行為が楽しくなくなった。
生身の肉体を維持するには、努力と気力が必要だ。


そんな私に一筋の光明・・・
Oisix との出会い・・・


Oisix(食品宅配サービス)は、安心と安全の食材にこだわってるので、正直、お値段はお安くない。

でも、なるべく国産物で、化学調味料や合成添加物を使わない姿勢がありがたい。

まず、スーパーで成分表チェックして、
あぁ コレも駄目だ・・・ってがっかりしながら、棚に戻すという行為が短縮。

そして、Kitを注文すれば 必要な食材が必要な分量セットになって届く。
野菜を洗ったり、切ったりはするけど、料理に必要な部分だけ入ってるからわかりやすいし、ムダがない。

さらに、下ごしらえはレンチンでいいという気楽さ。
調味料とかも付いてくるので、ほぼほぼ混ぜてフライパンで焼くだけ。
モノによっては、全工程レンジでOK。

10~20分でできちゃう!

手順通りにサクサクと進めればいいので、途中で飽きるヒマがない。

初めて、料理の工程が苦痛ではないと感じた。
むしろワクワクする!
美味しいものが食べられると思うと。

いまのところ、ハズレなし。
今まで家で食べてきた味と違うので、外食気分も味わえる。


自分で食べたいと思えるモノがあって 、
この食材 大丈夫かな…と疑わずに、成分的にも安心して、しかも素直においしいって思えるって、
しあわせ!


この出会いに感謝!!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事