みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

ミートライス

2008年04月19日 20時55分10秒 | おうちごはん
私が地元のお友達とランチしに行ったお店で、「その日のランチメニュー」として出てきたのがこちらの『ミートライス』です。(っていっても、10年くらい前に行ったお店だけど・・・(笑))

すごく美味しくて、その時には初めて食べる味で衝撃的でした
その味を再現したくて、その後に母に作ってあげたんです。
母は「美味しい、美味しい」と喜んで食べてくれたのを今でも覚えています。
でもその時、私は「サフランライス」というものを知らず・・・(苦笑)
「どうやって、ご飯を黄色くしたんだろう???」と考えていました。
なので、少量のバターでご飯を炒めてみたことも。。。
そのずっと先です、「サフランライス」を知ったのは

今日は、またそんな懐かしい『ミートライス』が食べたくて、あの時の味を思い出しながら作ってみることにしました。

①しょうが、にんにく、玉ねぎ、にんじんを全部みじん切りにします。
②熱したフライパンにサラダ油をひいて、しょうがとにんにくを炒め、香りが出たら豚挽き肉を加えて炒めます。
③豚挽き肉の色が変わったら、玉ねぎとにんじんを加えて、さらに炒めます。
④全部に火が通ったら、トマトソースを加えて混ぜ、その後は塩コショウ、ケチャップで味をととのえます。
⑤サフランライスの上にミートソースをのせ、チーズをお好みでふりかけます。
⑥チーズが溶けるくらいまで、オーブンで焼けば出来上がりです。

今日のみゆうママ家は以前作って冷凍保存しておいた「トマトソース」を使いました。
娘が食べやすいようケチャップはちょっと多めにしました。

そうそう、この味
美味しかった~~~。
ごちそうさまでした




最新の画像もっと見る