みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

かじきのフライ

2008年05月21日 19時32分15秒 | おうちごはん
今日のメインは「まかじき」を使って『かじきのフライ』です

かじきの旬は夏だそうです。
かじきにはカリウムがとても豊富に含まれているそうで、カリウムは高血圧予防や頭痛、肩こり、耳鳴りに有効とのこと

店頭でよく見るかじきは「めかじき」と「まかじき」ですよね
違いって・・・
「めかじき」は乳白色。「まかじき」はピンクかかった橙色。
「めかじき」の方が「まかじき」よりもDHAを豊富に含んでいるそうです。

いつもフライにして感じるのが、食べてみると鶏肉のような食感になるんです。
何も言わないでパパに出すと「あっ、これ鶏肉なんだね」と普通に言われます(笑)
不思議ですねぇ。

今日のその他のメニューはレタスチャーハンに自家製ピクルス、皮つきポテトです。
これでワンプレートディナーの出来上がり

ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る