みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

プレーンマフィン

2008年03月01日 18時04分55秒 | しあわせ☆スイーツ
今日はお友達が遊びに来る日

掃除やら片付けやらで朝からバタバタしてしまったみゆうママですが・・・
せっかく来てくれるんだし、なにか作ろうかな~~~
ということで『プレーンマフィン』を作りました。

が・・・
なんかふくらみが足りていないような
ベーキングパウダーが足らなかったのかな?それとも混ぜすぎたかな?
こういう時って原因探ししちゃいますよね?

でも1つ食べてみたら・・・うん、おいしい
パパと娘にも食べてもらったら「うん、おいしい
で、お友達にも出すことにしました(笑)

お茶タイムの時にみんなでパクパク。
喜んで食べてくれて良かった~~~。

少し残ったので、義父母にもおすそわけ

次こそは頑張るぞぉ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (こうちゃんママ)
2008-03-01 20:17:47
みゆうママ、こんばんは!
美味しそうなマフィン、食べたいなあ♪(催促?)
お菓子作りって、作る過程が結構楽しいよね
義父母にもおすそ分けして、ご両親も喜んでくれたでしょうね!偉いなあ・・・
内職、頑張りますね~
こうちゃんママ・・・ (みゆうママ)
2008-03-02 00:02:38
こんばんは

お菓子作りってホント楽しいし、オーブンで焼いていると甘~い香りが部屋中にして、幸せな気持ちになれるよね

今度会うときにぜひ作ります

お互い内職も頑張ろうね
Unknown (ちえり)
2008-03-02 09:13:53
マフィンは砂糖の量や混ぜ方によっても膨らみ方が違うからね~。膨らみが足りないからといってBP入れすぎると苦みが出るから要注意よ! でも写真はしっとり濃厚な感じで美味しそう♪ 私は久しくマフィンは作ってないよ~(泣)。
ちえりさん・・・ (みゆうママ)
2008-03-02 17:08:04
マフィンって簡単そうで意外と難しいのね!
BP入れすぎると苦くなるの!?
初耳です・・・お恥ずかしながら。

マフィンはやっぱりカップから出るくらい膨れてほしいわ~。
Unknown (Unknown)
2008-03-04 08:45:17
よく炭酸饅頭や田舎饅頭を食べると独特の匂いと苦みがあるじゃない? それは重曹で膨らましているからなの。重曹の成分は炭酸水素ナトリウムで、過熱すると化学反応を起こして炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素を発生するんだけど、その炭酸ナトリウムに独特の臭みと苦みがあるわけよ。
ベーキングパウダーはそれらを改良したものなんだけど、やはりベースは重曹だから入れすぎると苦みが出るので要注意! でもレシピに書いてある分量通りに作れば問題ないけどね♪